忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの気仙沼

三月以来の気仙沼。ずいぶん嵩上げが進んでました。

港の周辺もすっかり道路が変わっていて驚きます。

久しぶりに会った方たちと旬のウニをいただきました。





?


拍手[0回]

PR
安倍政権は「独裁の始まり」=小林、長谷部氏が痛烈批判

時事通信 6月15日(月)19時38分配信

 憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は15日、日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ」と安倍政権を痛烈に批判した。
 長谷部氏は、安全保障関連法案を「合憲」とする9日の政府見解について「何ら批判への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ」と酷評。小林氏は、政府見解が合憲と判断する根拠として最高裁による1959年の砂川判決を挙げたことに触れ、「引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問われていない」と指摘した。
 長谷部氏は、自身を含む安保法案反対派の憲法学者に与党内から批判が出ていることにも言及し、「今の与党の政治家の方々は、都合の悪いことを言ったときには侮蔑の言葉を投げ付ける」と不快感を示した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000117-jij-pol
--------------------------

長谷部、小林氏の発言ポイント=日本記者クラブ会見

 〔長谷部恭男早大教授〕集団的自衛権行使を容認した昨年7月の閣議決定は、合憲性の論理が破綻している。日本の安全保障に貢献するか否かも極めて疑わしい。いかにも限定的に見える法案の文言と、地球の裏側まで自衛隊を派遣して、武力行使をさせる政府の意図との間には、常人の理解を超えた異様な乖離(かいり)がある。(自衛隊活動の)歯止めは存在しない。
 (安全保障関連法案を「合憲」とした政府見解は)何ら批判への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ。今の与党の政治家の方々は、参考人が自分にとって都合の良いことを言ったときには「専門家」で、都合の悪いことを言ったときには「素人」と侮蔑の言葉を投げ付ける。数多くの重大な欠陥を含む安保法案は直ちに撤回されるべきだ。
 〔小林節慶大名誉教授〕安倍内閣は憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ。(安保法案は)法的、政治的、経済的にも愚策だ。憲法9条に違反する海外派兵法で、法的にはアウトだ。全勢力で専守防衛に徹すれば、日本は侵されない。政治が劣化した。安倍晋三首相は丁寧に説明すると言っているが、国民の一員として、丁寧に説明された実感はない。
 砂川判決の引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問われていない。高村正彦自民党副総裁が言い始めて、びっくりした。ああいう解釈は初めて知った。(2015/06/15-19:44)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015061500771
-------------------------




出典:http://www.videonews.com/press-club/150615-hasebe_kobayashi/

拍手[0回]

たまねぎの花

たまねぎの花が咲いてました。

たまねぎの花を見るのは初めて。ちょっとピンぼけしてますが、こんな花を咲かすんですね。




?


拍手[0回]

山仕事です

これから久しぶりにしばらく山仕事です。

蔓が絡んだ木は隣同士で蔓でつながっていて、倒すのに一苦労。一本でも蔓でつながっていると株元を切っても倒れません。

藤の蔓の威力を改めて実感しました。





?


拍手[0回]

森のようちえん見学してきました

先週の2日、誘われて近くでやっている森のようちえんに行ってきました。

森のようちえんは、園舎の中で1日過ごすいわゆる幼稚園とはちょっと違って、森を園舎に見立ててその中で1日を過ごします。

今回の見学先にはツリーハウスもあって子どもだけでなく、大人も興奮する楽しい時間になりました。

こういうのが田舎では普通になってほしいものです。





?


拍手[1回]

庭の野菜の様子

庭に植えたジャガイモが花を咲かせました。

木が植わっているところに肥料もまかずに植えたジャガイモですが、見た感じでは割と立派に育ってます。もちろん近所の人たちの畑のジャガイモと比べれば小さいですが。

また咲いて気づきましたが、庭にバラがありました。

あとピーマンもなり始めました。これも無肥料。どれくらいなるのか楽しみです。










?


拍手[0回]

ハトムギの種まき

今日はオーナーになったハトムギの種まきに来ています。

ハトムギオーナー制度をやっている氷見市の細越という地区に来て、みんなで種まき。


その後、ハトムギ茶のパッキング体験があり、


お昼は地元の山菜料理をご馳走になりました。

拍手[0回]

畑仕事進行中

使われていなかった畑を借りて芋を植えることにしました。

草がボーボーに生えていたところをまず草刈り機で刈り払い、さらに借りた機械で耕します。


最初は鍬1本でチャレンジしてましたが、途中でこれはちょっとなかなか間に合わないということで、機械を使ったところ、やっぱり機械の威力はすごかったですね。

そして何とか畝ができました。


そこに畑に放置されていた去年食べきれなかったじゃがいもを上、さらに買ってきたサツマイモの苗を植えてみました。



肥料は何もやっていないのですが、これでどれくらいできるか実験です。

拍手[0回]

めざし作りました

あまりにもイワシが安いので、一夜干しを作ろうと前々から思っていたのですが、ようやっと実行に移しました。

いわし16尾で170円。一尾10円で魚屋さんで買ってきて、納屋にあった針金と釜を使ってこんなふうにして、上から金網をかけました。

現在干すこと2日目。今日まで干して明日食べてみたいと思います。

拍手[0回]

棚田で田植え

週末に久しぶりに田植えしました。

棚田になっている田んぼに苗を植えていきました。





拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析