忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自民党・村上誠一郎議員が涙を流して独白 安倍政権の安保法制を批判

2015/06/16 に公開

自民党衆院議員の村上誠一郎氏にインタビューした。自民党議員でありながら「安倍政権­が掲げる安保法制に反対だ」と公言し今の自民党の有り様などについて嘆き批判を続ける­村上氏。なぜ砂川判決なのか?など今夜のJ-WAVE JAM THE WORLDで。自民党衆院議員の村上誠一郎氏にインタビューした。自民党議員でありな­がら「安倍政権が掲げる安保法制に反対だ」と公言し今の自民党の有り様などについて嘆­き批判を続ける村上氏。なぜ砂川判決なのか?などJ-WAVE JAM THE WORLDで。

拍手[0回]

PR
2015/06/30 に公開

与党・自民党の所属議員であるにもかわらず、安全保障関連法案に反対の立場を表明して­きた村上誠一郎衆議院議員が6月30日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開­いた。「国会で議論されればされるほど、問題点や矛盾が出てきている」と政府の対応を­批判した。

拍手[0回]

http://www.videonews.com/
インタビューズ (2015年6月18日)
 安倍政権が進める安全保障政策の転換は、自民党の政治路線の右傾化を象徴するようなも­のだが、それ以外にも近年自民党は過去の政権が容易に手を出せなかったタカ派色の強い­政策を矢継ぎ早に打ち出し、実際に実行している。それはほんの一例をあげるだけても、­武器輸出三原則の撤廃、NSCの設置、特定秘密保護法の制定と、枚挙に暇がないほどだ­。

 これは安倍政権がかつての自民党政権と比べて強い実行力を持った政権であるとの評価を­下せる一方で、かなり自民党がタカ派色の強い方向に偏ってきているいることの反映と見­ることができる。しかも、こうした急激な右旋回に対して、党内の穏健派やリベラル派と­呼ばれる議員からは、まったくといっていいほど声があがってきていない。これもまた、­派閥が鎬を削っていた時代のかつての自民党では、到底考えられないことだった。

 60年前に旧民主党と自由党の合併によって結成され、タカ派とハト派、リベラル派と保­守派の間の絶妙のバランスの下で長年政権を担ってきた自民党が、その安定の源泉でもあ­ったバランスを失ってしまっているかに見える。

 自民党はどうしてしまったのか。なぜ自民党は変質してしまったのか。それは今後の日本­の政治と針路にどのような影響を与えることになるのか。

 比較政治学や政治思想が専門でアメリカやイギリスの政党事情にも詳しい上智大学の中野­晃一教授に、ジャーナリストの神保哲生が聞いた。

拍手[0回]

トビウオごはん

最近は、トビウオが豊漁のようで、魚屋に行くとたくさん並んでます。

昨日もあまりに安かったので、トビウオを買いました。

10尾ほどで250円です。

うち4尾はトビウオご飯にして、残りは開いて今干しているところです。

イワシに続いて2度目の干物づくり。前回は塩をするの忘れましたが、今回は忘れずに塩しました。

うまくできると良いのですが。








?


拍手[0回]

庭のジャガイモ収穫

先日、1番勢いがよかったもの一本ぶんを収穫したジャガイモですが、残りのジャガイモも食べたので、全部掘ってみました。



やはりあまり勢いがなかったこともあり4本分でついてた芋は10個程度でした。


その他、庭の野菜としてはサンチュは苗をもらったやつが五本順調に育ち、毎日ちょっとずつ食べられてます。

ピーマンはこれまで二本の苗から国ほど収穫し、今は次に大きくなるのを待っている段階。

なすは日あたりが悪いからか、ひょろひょろであまり大きくなってません。収穫できたのも3つほど。他の人たちは今、食べ切れない位なってると言うので随分違いますね。

唐辛子はやっと花が咲き、ちょっとずつ実ができ始めてます。


?


拍手[0回]

竹筒ご飯やってみました

でもあるので、ご飯を入れて炊いてみました。

炊いてる様子を写真に撮るの忘れましたが、意外と上手にできました。

やっぱり香りが違いますね。





?


拍手[0回]

梅をもぎました

いつもお世話になっている方のお宅に梅の木があります。

遠目から見ても鈴なりになってる梅の実を獲らせてもらいました。

梅摘み作業は初めて。時々ポトポトとしながらも30キロ位は取れた感じです。

そのうちのいくらかを頂き、近いうちに梅干や梅ジュース作りをする予定です。









?


拍手[0回]

ジャガイモ初収穫

庭に適当に掘って植えていたジャガイモが枯れてきたので掘ってみました。

今はもう後から蒔いた豆が優勢になってじゃがいもがどこにあるかは遠目には見えません。

1番勢いが良かったものを掘ってみると、なかなかついてました。

もらった種芋で無肥料栽培で、かつもちろん無農薬。こうやって毎年できるとありがたいですが、来年どうなるかな。




?


拍手[1回]

種から育ったトマトの苗が大きくなったので植え替えました。

さすがにしおれてます。

ネギは50本400円の苗を2束買ってきて抵触していました。こちらも無農薬の無肥料栽培です。耕作放棄地だったところでどうなるか実験です。



?


拍手[0回]

無農薬無肥料栽培の畑の状況

しばらく畑を放っていました。久しぶりに行ったらだいぶ様子が変わっていました。

いずれも大きくなってますが、大豆屋里芋の調子は良いものの大根や株などはやはり粘土質のためか根腐れっぽい状態のものがほとんどです。

一番調子が良いのはトマトです。とうもろこしやオクラも順調ですね。









?


拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析