忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャーナリズムと原子力産業

これまで原発の危険性が十分に知らされてこなかった背景にはこんな↓ことがあったからのようです。



その他ジャーナリズムと原子力産業に関する記事を以下に紹介。

上杉隆 緊急インタビュー
根拠なき安全神話にすがるのは「砂の中に頭を入れるダチョウ」と同じ

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2754

一部抜粋↓
「…事故発生当初から「東電は事故に関して隠している、嘘を言っている」、「政府は騙されている。メディア、記者クラブは、東電が最大の広告主、クライアントだから遠慮して言えないのではないか」と、自分の出演しているメディアやラジオ番組で言い続けていました。すると、番組終了後にプロデューサーが来て「今月末で番組を降りてくれ」と言われて番組を降ろされました。別の番組でも東電を批判したら、そちらでも「降ろせ」となって。…」



東電のカネに汚染した東大に騙されるな!
大阪芸術大学 芸術学部哲学教授純丘曜彰 教授博士
2011年3月27日 03:54

http://www.insightnow.jp/article/6430



拍手[0回]

PR

今こそ読みたい伊丹万作の文章

原発事故を巡っての安全論争(?)が湧き上がっている中で、思い浮かぶのが伊丹万作(伊丹十三の父親)の「戦争責任者の問題」という文章です。

「騙されることの責任」という言葉でよく紹介される以下の文章は、今こそ読み返す必要があるでしょう。

一部抜粋

----------------------------------------------------
―略―

だまされたということは、不正者による被害を意味するが、しかしだまされたものは正しいとは、古来いかなる辞書にも決して書いてはないのである。だまされたとさえいえば、一切の責任から解放され、無条件で正義派になれるように勘ちがいしている人は、もう一度よく顔を洗い直さなければならぬ。

 しかも、だまされたもの必ずしも正しくないことを指摘するだけにとどまらず、私はさらに進んで、「だまされるということ自体がすでに一つの悪である」ことを主張したいのである。

 だまされるということはもちろん知識の不足からもくるが、半分は信念すなわち意志の薄弱からくるのである。我々は昔から「不明を謝す」という一つの表現を持つている。これは明らかに知能の不足を罪と認める思想にほかならぬ。つまり、だまされるということもまた一つの罪であり、昔から決していばつていいこととは、されていないのである。

 もちろん、純理念としては知の問題は知の問題として終始すべきであつて、そこに善悪の観念の交叉する余地はないはずである。しかし、有機的生活体としての人間の行動を純理的に分析することはまず不可能といつてよい。すなわち知の問題も人間の行動と結びついた瞬間に意志や感情をコンプレックスした複雑なものと変化する。これが「不明」という知的現象に善悪の批判が介在し得るゆえんである。

 また、もう一つ別の見方から考えると、いくらだますものがいてもだれ一人だまされるものがなかつたとしたら今度のような戦争は成り立たなかつたにちがいないのである。

 つまりだますものだけでは戦争は起らない。だますものとだまされるものとがそろわなければ戦争は起らないということになると、戦争の責任もまた(たとえ軽重の差はあるにしても)当然両方にあるものと考えるほかはないのである。

 そしてだまされたものの罪は、ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになつてしまつていた国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである。

―略―

「だまされていた」といつて平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。いや、現在でもすでに別のうそによつてだまされ始めているにちがいないのである。

 一度だまされたら、二度とだまされまいとする真剣な自己反省と努力がなければ人間が進歩するわけはない。この意味から戦犯者の追求ということもむろん重要ではあるが、それ以上に現在の日本に必要なことは、まず国民全体がだまされたということの意味を本当に理解し、だまされるような脆弱(せいじやく)な自分というものを解剖し、分析し、徹底的に自己を改造する努力を始めることである。

―以下、略

-----------------------------------------

全文はこちらで読めます。
伊丹万作「戦争責任者の問題」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html

拍手[0回]

この間のネット番組で紹介されていた東京新聞の緊急世論調査の結果です。

ちょっと信じがたいですが、こうした意識が今回の事故を作り出したのではと思わざるをえません。


---------------------------------------
「原発に不安」88% 都民に本紙緊急調査
2011年3月19日 朝刊


 東日本大震災を受けて、東京新聞は東京都内の有権者を対象に緊急世論調査を実施した。福島第一原発の事故について「非常に不安」55・3%、「ある程度は不安」32・8%と答え、「不安」が88・1%にのぼった。 

 「国内にある原発は今後、どうすべきだと思うか」と聞いたところ「運転しながら安全対策を強化していく」が56・2%と半数を超えた。「いったん止め、対応を検討する」は25・2%、「やめて、別の発電方法をとる」は14・1%だった。
 「非常に不安」と答えた人でみると「運転しながら安全対策」46・5%、「いったん止め」29・9%、「やめて、別の発電方法」19・9%だった。

 「ある程度は不安」という人では「運転しながら安全対策」65・3%、「いったん止め」22・3%、「やめて、別の発電方法」8・3%という割合。事故に不安を抱きながらも、原発に依存している現状を認識していることがうかがえた。

◆計画停電 8割が賛成
 都民は計画停電に理解示す-東京都内の有権者を対象にした東京新聞の世論調査では、計画停電について「賛成」「どちらかといえば賛成」が八割以上を占め、多くの人が理解を示していることが分かった。

 「今回実施されている東京電力の計画停電についてどう思うか」と聞いたところ、「どちらかといえば賛成」42・5%、「賛成」41・2%、「どちらかといえば反対」9・8%、「反対」4・1%の順だった。

 「計画停電で最も困ること」は「医療」が最多の31・3%で、「通勤・通学」24・8%、「介護・育児」9・3%、「通信・通話」8・8%。

 調査では今回の震災への政府の対応も聞いた。「適切」「どちらかというと適切」と答えた人が53・2%に上り、「不適切」「どちらかというと不適切」は42・6%で、10ポイント以上も開きがあった。

 政府の対応には一定の理解が示されたようだが、東京電力の対応についてはどうだったか。「どちらかというと適切だった」23・9%、「適切だった」5・6%と、合わせても三割に届かず、都民の評価は厳しい。

 首都圏の地震対策で強化すべき点は「情報発信」「原発などの安全対策」「食料などの備蓄」「家屋や建物の耐震化」の順に多かった。

 都の地震対策については「十分」「どちらかというと十分」と答えた人は三割にとどまり、六割が「不十分」「どちらかというと不十分」だった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011031902000093.html

拍手[0回]

イギリスのチャンネル4が1995年に放送した番組に“Nuclear Ginza"(邦題「隠された被曝労働~日本の原発労働者」)というのがあったそうです。

先日も福島原発で作業員の方が大変な被曝をされましたが、
日常的にも原発は多くの被曝労働者を生み出してきました。

この大惨事を機会に、数ある発電方法の中で、
そうした被曝者を生み出さずには回らない発電方法を
今後も支持するのかということを考え、選択する必要があるでしょう。

ちなみに福島原発での作業員の求人がネット上にあります。
日給9000~11000円だそうです。
http://job.j-sen.jp/hellowork/job_3373229/





関連書籍






拍手[0回]

たびたびこのブログでも引用している京大原子炉実験所の研究者たちのドキュメンタリーです。

「科学」がどんなものかわかりますね。


拍手[0回]

以下、西日本新聞のサイトから転載

--------------------------
「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念
2011年3月27日 00:10 カテゴリー:アジア・世界

 旧ソ連で1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について、人や環境に及ぼす影響を調べているロシアの科学者アレクセイ・ヤブロコフ博士が25日、ワシントンで記者会見し、福島第1原発事故の状況に強い懸念を示した。博士の発言要旨は次の通り。

 チェルノブイリ事故の放射性降下物は計約5千万キュリーだが、福島第1原発は今のところ私の知る限り約200万キュリーで格段に少ない。チェルノブイリは爆発とともに何日も核燃料が燃え続けたが、福島ではそういう事態はなく状況は明らかに違う。

 だが、福島第1はチェルノブイリより人口密集地に位置し、200キロの距離に人口3千万人の巨大首都圏がある。さらに、福島第1の3号機はプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使ったプルサーマル発電だ。もしここからプルトニウムが大量に放出される事態となれば、極めて甚大な被害が生じる。除去は不可能で、人が住めない土地が生まれる。それを大変懸念している。

 チェルノブイリ事故の最終的な死者の推定について、国際原子力機関(IAEA)は「最大9千人」としているが、ばかげている。私の調査では100万人近くになり、放射能の影響は7世代に及ぶ。

 セシウムやプルトニウムなどは年に1-3センチずつ土壌に入り込み、食物の根がそれを吸い上げ、大気に再び放出する。例えば、チェルノブイリの影響を受けたスウェーデンのヘラジカから昨年、検出された放射性物質の量は20年前と同じレベルだった。そういう事実を知るべきだ。

 日本政府は、国民に対し放射能被害を過小評価している。「健康に直ちに影響はない」という言い方はおかしい。直ちにではないが、影響はあるということだからだ。

=2011/03/27付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873

拍手[0回]

我々は放射能の前に平等ではない

フランスのニュースを翻訳しているサイトから転載です。

-------------------------------
Mercredi 23 mars 2011 3 23 /03 /Mars /2011 21:18
我々は放射能の前に平等ではない

*ヌーヴェル・オプセルヴァトゥール誌 ネットニュース 

3月23日13時28分(日本時間21時28分)


仏国立衛生医学研究所(INSERM) の放射線生物学者ニコラ・フォレが放射能についての疑問に答える。

* 仏放射線防護原子力安全研究所(IRSN)と放射能独立情報研究委員会(CRIIRAD)は、福島原発の原子炉から放出してフランスに今日か明日(木曜日)到達すると見られている放射能拡散は全く危険でないと考えていますが、あなたも同じご意見ですか?

はい、全面的に。それらの粒子は私たちよりも10から100万倍も放射能が少ないのです。つまり、私たちは自然に放射能を出しているのです。80キロの体重の人は毎秒8000の放射能粒子、つまり8000ベクレルを出しているわけで、今回到達すると考えられているのは1000分の1ベクレルだからです。

* では危険はゼロということですか?

危険がゼロということは絶対言えません。粒子がそこに存在する以上、それは私たちに到達することができるのです。これらの粒子の危険性、それはDNAや細胞を破壊し、癌を誘発することです。しかし、この危険は非常に相対的であり、したがって僅かにしかそうなりません。例えば、放射能を出す人に接触するより、ひとりの人が地下鉄に乗って癌に罹るチャンスの方が大きいということです。それから忘れてならないのは、福島の原子炉からの放射能放出量はチェルノブイリからの量より1000倍も少ないことです。

* 科学者は危険のない許容量を推算しています。この測定の信用度は確かなものですか?

たしかに。この値は議論の余地があります。性質とこれらの危険の割合を特定しなければなりません。この疑問は真の議論ですね。何故なら、量が少ない程、分析が難しくなるわけですから。非常に少ない量の問題、それは動物実験とかヒロシマのような出来事のデータに依るしかないことです。しかし、ヒロシマは一般化する手だてにはなりませんし、動物実験での結論では人間に適用できないわけです。

わかっているのは、自然の放射能はフランスでは1年に約2,4ミリシーベルトで、イランあるいはブラジルでは年20ミリシーベルトだということです。そしてイラン人とブラジル人がフランス人より癌が多いということはありません。つまり、0から20ミリシーベルトでは危険がないということです。

福島の事故は、この下限について疑問を投げかけ、放射能に関する新しいデータをもたらすことになるでしょう。原発の近くにいる日本の方々は決して無視できない量の放射線に曝されており、将来、許容量を決めるのを可能にするかもしれません。
フランス人は無視できる量に曝されているわけです。

* 私たちは放射能に対して皆同じでしょうか?

放射線治療において、ある人々は他の人々よりも放射能に敏感だということを観察できました。放射能への感応性は遺伝的要因によります。大いなる疑問は、どのように敏感な人々を見分けるか。敏感さによって人を判別しても良いのか。これらの疑問は、哲学者たちと公権者たち得意の倫理的で実際的な議論を呼ぶものです。いずれにしても、この観察は心配させるべきものではありません。

http://www.francemedianews.com/article-zqrezqrehq-70064748.html

拍手[0回]

3/26にネット上のニュースサイトに流れたニュースのうち注目した方がいいニュースを以下に転載します。

********************************
放射性物質の「水たまり」除去難航 福島第1原発
2011/3/26 19:53

 東京電力福島第1原子力発電所のタービン建屋地下に高濃度の放射性物質を含む水がたまり、排水作業が難航している。1号機は24日夕に着手したが完了しておらず、2~4号機も手つかず。高い放射線量が作業を阻み、タービン建屋内のポンプを使った本格的な冷却機能の回復も遅れている。一方、使用済み核燃料プールの冷却は、27日にも1~4号機でこれまでの海水から真水の注水へ切り替えを目指す。

1号機のタービン建屋地下の水に含まれる放射性物質の量は、運転中の炉の冷却水の1万倍とみられる。経済産業省の原子力安全・保安院は26日午後の記者会見で「新たに水は漏れ出していないようだが(排水が)いつ終わるか分からない」との見方を示した。

 水は仮設の排水ポンプでタービン建屋内の別の場所に移す。東電は「フィルターで放射性物質をこし出すか熱をかけ濃縮廃液にして量を減らし、ドラム缶に入れて埋設するなどの処理が考えられる」としている。

 東電の武藤栄副社長は26日の記者会見で「放射性物質の濃度が高い水たまりが(冷却などの)作業の障害になっている」と述べた。水たまりは2~4号機のタービン建屋地下にもある。

 過熱が心配される1~4号機の使用済み核燃料プールの冷却では、海水に代わり真水の注入開始を急ぐ。東電は新しいドイツ製コンクリート圧送機で、3号機に核分裂を抑えるホウ酸入り真水も放水する計画。26日午後4時46分には1、3号機に続き2号機の中央制御室の照明を点灯した。

 一方、保安院は26日午後、5、6号機の放水口の北30メートルで国が定めた濃度限度の約283倍の放射性ヨウ素が検出されたと発表した。1~4号機の放水口の南方でも高濃度の放射性ヨウ素が測定されている。2号機の原子炉建屋から水が排水溝に流れた痕が見つかっており、海に出た可能性もあるという。保安院は流れ痕で15ミリシーベルト程度の比較的高い放射線量が検出されたと明らかにした。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819691E0E4E2E2E48DE0E4E2E1E0E2E3E39F9FEAE2E2E2
********************************
福島第1原発:累積放射線量2.8ミリシーベルトに

福島第1原子力発電所周辺の累積線量結果 文部科学省は26日、東京電力福島第1原発の北西約30キロ付近の4地点で、23~25日の47~50時間の累積放射線量が1.323~2.829ミリシーベルトに達したと発表した。1時間当たりの線量は24日までより減少傾向にあるが、一般の日本人の人工被ばく年間限度は1ミリシーベルトで、依然高い状態が続いている。

 累積放射線量が1ミリシーベルトを超えたのは、福島県浪江町の3地点と北西約32キロの飯舘村の1地点。浪江町の国道399号沿いで2.829ミリシーベルト、飯舘村で1.727ミリシーベルトなどだった。

 4地点のうち浪江町の2地点と飯舘村は、屋内退避指示が出されている原発から20~30キロ圏の範囲外。原子力安全委員会が定める防災指標は「コンクリート家屋内への退避や現場からの避難」の基準を50ミリシーベルト以上の被ばくが予測される場合としており、文科省は「すぐに健康被害が出るわけではないが、累積放射線量が上がってくれば対策が必要」と説明した。

 一方、北約45キロの相馬市は48時間で0.077ミリシーベルト、南約25キロの広野町は46時間で0.197ミリシーベルト、北西約60キロの福島市は26時間で0.052ミリシーベルト。浪江町と飯舘村周辺の数値が突出し、文科省は「地形や風向きの影響と考えられる」としている。【篠原成行】

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110327k0000m040078000c.html
********************************
福島第1原発:東電「貞観地震」の解析軽視

産総研の研究チームが仮定した貞観地震の震源域と周辺で起きた過去の宮城県沖地震の震源域(産総研の図を基に2010年5月作成)

東日本大震災の発生メカニズム 東京電力福島第1原発の深刻な事故原因となった大津波を伴う巨大地震について、09年の経済産業省の審議会で、約1100年前に起きた地震の解析から再来の可能性を指摘されていたことが分かった。東電は「十分な情報がない」と対策を先送りし、今回の事故も「想定外の津波」と釈明している。専門家の指摘を軽んじたことが前例のない事故の引き金になった可能性があり、早期対応を促さなかった国の姿勢も問われそうだ。

 09年6月、原発の耐震指針の改定を受け、電力会社が実施した耐震性再評価の中間報告書案を検討する審議会。869年に宮城県沖で発生したマグニチュード8以上とみられる「貞観(じょうがん)地震」を、岡村行信委員(産業技術総合研究所活断層・地震研究センター長)が「非常にでかいもの(地震)が来ているのが分かっている」と取り上げた。

 当初の報告書案はこの地震に触れていなかった。東電は「被害はそれほど見当たらない」と答えたが、岡村さんは、宮城県から福島県の広い範囲で浸水したという最新の研究から「納得できない」と追及。その後に提出された報告書案は「(貞観地震と同規模の揺れは)想定内」とし、現在の耐震構造で問題ないとの見方を示した。

 岡村さんは、04年のスマトラ沖大地震のように、幅広い震源域がほぼ同時に破壊する「連動型地震」を想定した対応を求めたが、審議会の事務局は「最終報告書で検討する」という形で収めた。

 ◇専門家「貞観の再来」
 多くの専門家は、東日本大震災を「貞観地震の再来」とみている。同研究所などは05年以降、貞観地震の津波による堆積(たいせき)物を調査。同原発の約7キロ北の福島県浪江町で現在の海岸線から約1.5キロの浸水の痕跡があったほか、過去450~800年程度の間隔で同規模の津波が起きた可能性が浮かんだ。

 東電によると、現地で測定された地震動はほぼ想定内で、地震によるトラブルは少なかった。一方、非常用電源の喪失などの津波被害で、原子炉が冷却できなくなった。

 ◇「『想定外』は言い訳」
 東電の武藤栄副社長は25日の会見で「連動地震による津波は想定していなかった」「(貞観地震に対する見解が)定まっていなかった」と釈明。東電の対応に、岡村さんは「原発であれば、どんなリスクも考慮すべきだ。あれだけ指摘したのに、新たな調査結果は出てこなかった。『想定外』とするのは言い訳に過ぎない」と話す。【須田桃子、藤野基文】

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110327k0000m040036000c.html
********************************
過酷労働もう限界、両親は不明…原発の東電社員がメール(1/2ページ)
2011年3月26日20時0分

 東京電力の福島第二原子力発電所で働く女性社員が、東電本社の幹部に、現場の状況を電子メールで伝えてきた。事故を起こした企業の社員であり、被災者でもある立場の苦しさもつづっている。両親の行方はわからないという。

 メールを受けた幹部はかつて女性の上司として第二原発で働いていた。幹部からメール転送された東電関係者が、社員の名と所属を伏せて記者に見せた。関係者は「いまの状況で見せることが適切なのか迷ったが、社員の希望でもあり、現場の様子を知る参考にしてほしい」と話す。

 メールの送信日時は23日正午過ぎ。送り主は46歳の事務職の女性社員だ。次のような内容でつづられている。

 「1F(福島第一原発)、2F(第二原発)に働く所員の大半は地元の住民で、みんな被災者です。家を流された社員も大勢います。私自身、地震発生以来、緊急時対策本部に缶詰めになっています。個人的には、実家が(福島県)浪江町の海沿いにあるため、津波で町全体が流されました」

 「実家の両親は津波に流され未(いま)だに行方がわかりません。本当なら、すぐにでも飛んでいきたい。でも、退避指示が出ている区域で立ち入ることすらできません。自衛隊も捜索活動に行ってくれません。こんな精神状態の中での過酷な労働。もう限界です」

 福島第一、第二原発では、2010年7月時点で東電の社員約1850人、関連会社や原発メーカーなど協力企業の社員約9500人が働いている。東電によると、9割が福島県内在住で、そのうちの7~8割は原発周辺の双葉地域の住民。事故後は東電、協力企業の地元社員だけでなく、全国から集められた社員らが交代で作業している。

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260360.html
********************************
国際放射線防護委「被曝限度1~20ミリシーベルトに」
2011年3月26日19時41分

. 国際放射線防護委員会(ICRP)は、原発事故などが起きた後に周辺に住む人の年間被曝(ひばく)限度量は、2007年の勧告に基づき、1~20ミリシーベルトの範囲が妥当とする声明を発表した。日本の現在の基準は、一律に1ミリシーベルト。福島第一原発事故の影響が収まっても、放射能汚染は続く可能性があると指摘し、汚染地域の住民が移住しなくてもいいよう、日本政府に配慮を求めた形だ。

 ICRPは専門家の立場から、放射線防護に関する勧告を行う組織。声明は、21日付で発表された。

 07年の勧告では、一般の人が年間浴びてもいい放射線量を三つの範囲で設定。緊急時は20~100ミリシーベルト、緊急事故後の復旧時は1~20ミリシーベルト、平常時は1ミリシーベルト以下とした。

 今回の声明はこの勧告を紹介したもので、原発事故の影響を受けた地域に住民が住み続ける場合は、1~20ミリシーベルトの範囲内で検討するという考え方を紹介した。この地域も、長期的には1ミリシーベルト以下にすることが目標だとした。

 ICRPは通常、各国の個別事例については言及しない。しかし今回は、「日本で起きた悲劇的な出来事に、深くお悔やみ申し上げます」と述べる異例の内容となった。

 福島県南相馬市の25~26日にかけての1日の放射線量は計0.028ミリシーベルト。1ミリシーベルトを基準とすると、約1カ月で超えてしまう。現在の線量が続くと仮定すると、年間総量は約10ミリシーベルトのため、20ミリまで引き上げた場合は、移住の必要はなくなる。一般的に放射線の被曝量が100ミリシーベルト以下なら、健康への影響は心配ないとされている。

 日本アイソトープ協会の佐々木康人常務理事は「ICRPの基準はもともと、余裕を持って設定している。日本の基準はさらに、厳しめの数値を取っている。1~20ミリシーベルトという数字なら、健康に全く影響はない」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260337.html

********************************
ずさん管理「まさか」 作業員、東電に憤り
2011年3月26日 中日朝刊

 福島第1原発3号機で復旧工事の作業員3人が被ばくし、東京電力の下請け会社の作業員からは「なぜちゃんと安全を確認しない」と東電の安全管理体制を批判する声が上がった。仕事をもらう立場として「上から言われればやむを得ない」とあきらめの言葉も出る。

 「東電が大丈夫と言ったんだろう」。1号機で配管の下請け工事をした男性(37)は怒りを隠さない。3号機のタービン建屋地下の床には、高濃度の放射能に汚染された水がたまっていることが判明。男性は元請け企業の担当者から「いずれ復旧工事があるから、準備しておくように」と言われたが「こんなんじゃ、いくら金を積まれてもやりたくない」と憤る。

 震災当時、5号機の原子炉建屋近くにいた男性作業員(62)は「まさか事前の現場チェックをしていなかったなんて」と驚く。

 「マル特」と呼ばれ、放射線レベルが高い原子炉格納容器近くで作業をすることもあったが、フィルター付きのマスク、防護服などを必ず着用した。

 「暑いし、大変だったが、それだけ東電は放射線管理をしっかりやっていたはず」と言う。別の配管工事の男性(51)は「未曽有の事故で情報が混乱したため、注意が足らなかったのではないか」と推測する。

 被ばくした3人のうち、1人は作業を請け負った関電工のさらに下請け会社の社員。電力会社を頂点とする原発ピラミッドでは、さらに底辺にいる下請けが危険な仕事を任されるとの見方は根強い。彼らは「原発ジプシー」と呼ばれ、定期検査ごとに全国各地の原発を渡り歩く。

 その1人で、25年近く働いた男性(74)は「原子炉内のように放射線量が多いところでは、線量計を外して仕事をした。上に『できません』と言いたくないから」と話す。「危険な目には何度も遭ったけれど、けががばれたら仕事が回らなくなる」とも。

 「原発から仕事をもらって恩がある」と話すのは福島第1原発で塗装業者として働く地元、福島県双葉町の男性(61)。「みんな覚悟ができている。そうじゃないと生活できない」と、被ばくの不安を打ち消すように言った。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011032602000019.html
********************************
水たまりの危険性把握していた…東電伝えず

 福島第一原発3号機で作業員3人が被曝(ひばく)した事故で、東電はタービン建屋地下に高濃度の放射性物質を含む水たまりがある危険性を把握しながら、情報共有を怠ったため、作業員が水たまりに注意を払わず、事故につながった可能性があることが26日、わかった。

 東電は18日に2号機タービン建屋地下1階で毎時約500ミリ・シーベルトの放射線量を検出、水たまりに高濃度の放射性物質が含まれる危険性を認識していた。

 しかし、3号機タービン建屋で被曝した3人が24日午前に作業を開始するまでに、2号機に関するこの測定結果は作業員に伝わっていなかった。2号機とよく似た3号機の作業場所に、高濃度の放射性物質が含まれた水たまりがある可能性が伝わっていれば、作業員の被曝は避けられた可能性がある。作業員たちは汚染された水につかって作業を行い、線量計の警報が鳴っても、誤作動だと思い作業を続行した。

 東電福島事務所の小山広太副所長は「情報共有を徹底していれば、3号機の被曝事故は防げたはずで、反省している」と話している。

(2011年3月26日21時13分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110326-OYT1T00421.htm
********************************
原発から30キロ沖も限度上回る 海水に放射性ヨウ素
 
 文部科学省は26日までに、東京電力福島第1原発から約30キロ離れた海域8カ所で海水に含まれる放射性物質を調査。このうち3カ所で原発から排水する際の濃度限度を超えるヨウ素を検出したが、文科省は「人体に影響を与える値ではない」とした。

 原子力安全委員会も「放射性物質は潮流で拡散し、魚や海藻に取り込まれるまでに相当薄まる」との見解を示した。

 文科省は24日、第1原発から約30キロ離れた沖の南北約80キロにわたる8カ所で海水を採取。うち3カ所で海水から1リットル当たりヨウ素40・5~59・1ベクレルを検出した。セシウムはすべて濃度限度を下回った。法令では、ヨウ素の濃度限度は水1リットル当たり40ベクレル、セシウムは90ベクレルと定めている。

 また文科省は26日、第1原発の約30キロ北西の福島県内の屋外6地点で放射線量を測定、このうち4地点で、約2日間の積算線量が一般人の年間被ばく線量限度1ミリシーベルト(=千マイクロシーベルト)を超えたと発表した。最大2・8ミリシーベルト。

2011/03/26 12:54 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032601000285.html

拍手[0回]

飯田哲也さん(NPO環境エネルギー政策研究所)が
「「無計画停電」から「戦略的エネルギーシフト」へ」
という文章を3/23に発表したのに続き、
河野太郎議員が自身のブログで「計画停電でいいのか」という記事を書いています。
※「「無計画停電」から「戦略的エネルギーシフト」へ」
http://www.isep.or.jp/images/press/ISEP_Strategy110323.pdf
※河野太郎「計画停電でいいのか」
http://www.taro.org/2011/03/post-962.php


いずれの記事も東電が大口顧客と結んでいる需給調整契約について言及しています。
需給調整契約というのは、河野氏によれば「契約者は、電力需要が逼迫した時に、電力利用を削減する義務を負う代わりに、割引料金が適用される。」という契約らしいです。

河野議員は、そもそもそういう契約を結んでいるのだから計画停電をする前に需給調整契約に基づいた供給抑制をすべきだと言っています。

至極当然ですね。こんな契約しているんだったらこっち使うべきですよね。やっぱり東電は相当パニックになっているのでしょうね。

一方、飯田さんの方は、ここ数日新聞紙面等で騒がれている夏場に電気が足りないなんてことも、一般家庭の節電と需給調整契約の活用で十分乗り切れるという見通しを出しています。

また中長期的に見ても2050年には節電と自然エネルギーで前電力を自給するという目標を立てれば、原発を段階的に廃止していっても十分に電気をまかなえると書いています。

昨日のネット番組でも飯田さんが言ってましたが、
節電と自然エネルギーで電力を100%自給するというプランは、
技術的、経済的にはまったく問題ないけれども、
ただ現在のエネルギー政策と電力会社の独占体制が問題だそうです。

この機会に現在の体制を刷新して世界でまだ実現されていないことに挑戦するほうが面白そうな気がします。

拍手[0回]

以下、昨日ブログで紹介したインターネットニュース番組の内容のメモです。

【番組名】
マル激トーク・オン・ディマンド 第519回(2011年03月25日)
特別番組:あえて最悪のシナリオとその対処法を考える

出演:飯田哲也氏(NPO環境エネルギー政策研究所所長)、小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)、松井英介氏(元岐阜大学医学部助教授)、青木理(ジャーナリスト)、宮台真司(社会学者、首都大学東京教授)、神保哲生(ビデオニュース・ドットコム代表)、矢ケ崎克馬(琉球大学名誉教授)
※インターネット上(http://www.videonews.com/on-demand/511520/001784.php)でいつでも見ることができます。ただし全部聞くとなると約4時間かかります。

以下は番組を見て私が作ったメモです。長くなるので何回かに分けて投稿します。

【メモの目次】
番組の趣旨:パニックをあおるための番組ではない。東電や政府は大丈夫と言いながら少しずつ悪い状況になっている。だからこそ現段階で考えられる最悪のシナリオを考えて対処法を考えておいたほうが冷静な思考や対処ができると考えたから。

1.小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)が考える最悪のシナリオ
2.飯田哲也氏(NPO環境エネルギー政策研究所所長)が考える最悪のシナリオ
3.被曝の説明と対処法 その1――矢ケ崎克馬(琉球大学名誉教授)
4.被曝の説明と対処法 その2――松井英介氏(元岐阜大学医学部助教授)
5.原発を可能にしてきた社会を問う――宮台真司(社会学者、首都大学東京教授)ほか

【内容】
1.小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)が考える最悪のシナリオ
可能性を否定できない最悪のシナリオは、原子炉内で水蒸気爆発が起き、大量の放射性物質が放出されることである。具体的には次のようなことが起こる可能性がある。

①冷却作業が間に合わず
→②燃料棒の温度が上がり溶け落ちる(メルトダウン)
→③溶け落ちた燃料棒の熱で格納容器の底が溶けて底が抜ける
→④建屋内にたまっていた水と反応して水蒸気爆発が起きる
→⑤爆発的に放射性物質が放出される
→⑥これがたとえば1号機で起こると、周辺の放射能濃度が高くなるので2~4号機でも作業ができなくなる。
→⑦他の号機もメルトダウンする。

要するに問題は原子炉本体をどうやって冷やし続けていくかという点。そこで最大のネックは被曝環境で作業をやらないといけないという点。次々起きる問題に短時間で対応しなければならない。これは非常に困難な作業である。おそらく現場は大変なパニックになっていると思う。

もし爆発が起こらなくても放射能を閉じ込めるためには膨大な作業をしなければならない。つまり、膨大な人が高濃度の被曝をしながら作業をしなければいけない。しかもそれは長期間にわたる。

2.飯田哲也氏(NPO環境エネルギー政策研究所所長)が考える最悪のシナリオ
もっとも起こりうる最悪のシナリオは、放射性物質が少しずつだがずっと漏れ続けることである。あらゆるところが壊れている中で、安定した冷却機能を復活させることができるのかが疑問。

具体的には
①(疑問だが)なんらかの方法で原子炉を冷却でき、一定の温度を保てるようになる。
→②しかし、原子炉や配管などが壊れているため、そうした部分から放射能を含んだ水が漏れ続ける。
→③だからずっと水を入れ続けないといけない。
→④放射能に汚染された水が漏れ続け、海や土や地下水を汚染し続ける。

だから、水を入れ続けながら壊れた個所の補修作業をしないといけないのだが、そもそもそれができる方法があるのか。できても極めて長期化するのではないか。そして、その間中、放射能がダラダラ垂れ流される。

もっとも今やっているような水を次々と流し込む冷却作業で原子炉が安定するとしても最低でも1か月はかかるだろう。

(※飯田氏は爆発的事象が起きる可能性は低いと見ている。もっとも小出氏も可能性が捨てられないという立場で高い確率で起こりうるとは言っていない)

【参考資料】
◆小出氏関係
原子力安全研究グループ:http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/index.html

◆飯田氏関係
「最悪シナリオ」はどこまで最悪か~楽観はできないがチェルノブイリ級の破滅的事象はない見込み~
PDFファイル:http://www.isep.or.jp/images/press/script110320.pdf

◆小出氏講演動画「原子力の専門家が原発に反対するわけ」(2011年3月20日)

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析