忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

馬肉バラ焼き

本日は私は休日。

しかし、今日から三日間食事当番のため、朝の起床時間は同じ。

土間におりて、薪ストーブに杉の木の皮を突っ込む。
空気の通り道を考えながら、
ダンボールや新聞紙を焚き付けとして突っ込み、燐寸(まっち)で火をつける。
やがて中からゴーと火を噴く音が聞こえ始め、同時に暖められた煙突がピキピキと音を立てる。

朝食は、3日前に作られた鍋の残りと昨日炊いた玄米ご飯。
ご飯は冷たいので味噌仕立てのおかゆにすることにする。
鍋を薪ストーブの上に置き、水と冷えたご飯を入れる。

7時半ごろ、朝食。

9時ごろに出かける。

食料品や家仕事に使う材料の買出しなど、
あちこち寄り道しながら十和田市へ移動。

十和田市の市街地は閑散としていたが、
郊外にできたイオンモールには、人があふれるほどいた。

今日、十和田市に来たのは、「三農生カフェ」に行くため。
三農生とは、三本木農業高校生の略。

三本木農業高校については、この間、ここに泊まって行った
バイオディーゼルアドベンチャーの山田さんから聞いていた。
ここの農業機械科の生徒たちが、
自分たちでバイオディーゼル燃料のプラントを作って、実証実験をしているらしい。
一度、見学に行きたいものだ。
※ほたての貝殻を活用した青森型BDF(バイオディーゼル燃料)の製造に挑戦
http://www.maff.go.jp/tohoku/stinfo/zirei/31ba/08/31ao0901_02.html

さて、今回の三農生カフェ。
これは十和田NPOこどもセンターハピたのが、
三本木農業高校生が開発した馬肉を使ったバラ焼きを
同センターが経営しているコミュニティカフェで提供しようと
特別に企画したものらしい。
※ハピたのHP:http://www.hapitano.jp/index.html
 当日のチラシ:http://www.hapitano.jp/news/doc/2010102816124156_0.pdf

カフェの入り口
DSCF2495.jpg

本日のメニュー 馬肉バラ焼定食 800円
DSCF2496.jpg

先客が15名ほど。繁盛していました。
DSCF2497.jpg

定食はこれ↓ みそ汁とデザート(にんじんのゼリー?)もついてます。
DSCF2503.jpg

味はなかなか良かったですね。

売り上げ金の扱いがどうなるのか気になるので聞いたら、
ハピたのが仕入れなどをしているため、そちらに充てられるらしい。
高校生の小遣いになったら面白そうと思っていたのだが、
さすがにそこまではいっていないらしい。

高校生カフェは、最近ではあちこちでやられているので、
こうした企画は珍しくなくなりましたが、
でも、まだまだ広がると面白そうですね。

2010年11月20日

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析