忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も薪づくりなり

本日は曇り。

ご飯当番の私は6時におきてから朝ごはんつくり。
カボチャと白菜のみそ汁に十和田の風のひろばで買ったパンに
花とハーブの里のルバーブジャムとアジア学院のルバーブジャム、
あとは昨日の残り物の五目豆など。

今朝の東奥日報の一面はこれ↓
北朝鮮の核施設の遠心分離機は六ヶ所のものを真似したそうです。
DSCF2524.jpg
■ 北朝鮮が新濃縮施設/六ケ所の遠心機モデルに
 【ニューヨーク、ワシントン共同】米核物理学者のヘッカー元ロスアラモス国立研究所長は20日、北朝鮮を訪れていた12日、寧辺に完成したばかりのウラン濃縮施設に案内されたとの訪朝報告をインターネット上で公表した。元所長は「千基以上」の濃縮用の遠心分離機を目撃したが、北朝鮮側の担当者は「2千基」を設置、民生用の低濃縮ウランを製造するため稼働させていると説明、「六ケ所六ヶ所村(の核施設)などの遠心分離機をモデルにした」と述べたという。

▼核燃・むつ小川原の関連記事を見る  

 北朝鮮のウラン濃縮施設が外部の第三者によって確認されたのは初めて。元所長は核兵器用の高濃縮ウラン製造施設に転用することは可能と指摘しており、北朝鮮が6カ国協議に沿った非核化の取り組みに逆行、新たな核カードで米国などに揺さぶりをかける可能性が強まった。

 オバマ米政権はボズワース北朝鮮担当特別代表を日中韓に派遣。特別代表は21日夜、最初の訪問地ソウルに到着し、韓国の聯合ニュースによると、対北朝鮮政策で「次の段階」について協議するのが歴訪の目的だと述べた。

 訪朝報告によると、北朝鮮の主張通りなら、この施設は年間最大2トンの低濃縮ウランか、条件次第では最大40キロの高濃縮ウラン(核兵器2発分に相当)が製造可能という。

 濃縮ウランを実際に製造しているかどうかは検証できなかったが、元所長は多数の遠心分離機が「超近代的な制御室」から操作されているのを見て「仰天した」と米紙ニューヨーク・タイムズに語った。

 同紙は北朝鮮側の狙いについて(1)米国から見返りを引き出すための交渉材料(2)「核保有国」として認めさせるための示威行為(3)水爆または核融合爆弾計画の一環-の三つの可能性を挙げた。

 濃縮施設は寧辺の核施設のうち、6カ国協議の合意に基づく無能力化の対象となった核燃料加工施設の区域内にある。無能力化の米作業チームが北朝鮮を出国した昨年4月に建設が始まり、元所長訪問の数日前に作業が完了したとされる。

 元所長によると、北朝鮮は寧辺で実験用軽水炉の建設にも着手。昨年5月に2回目の核実験を行った咸鏡北道吉州郡で3回目の核実験準備とみられる動きも出ている。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20101122104422.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
この時代、いろんなところにいろんな情報が出回っているんですね。

さて、朝食後は薪わり。
久しぶりの薪わりに腕がなります。

ここの斧は刃幅が狭く、丈が長いため慣れるのに少し時間がかかりました。
非電化工房の斧の感覚でやっているとうまく割れないのです。

2時間ほどで200kgぶんほど割ったかな。
DSCF2531.jpg

一方、敷地内では重機が活躍中。
鶏小屋を建てる場所に土盛りをしなければいけなかったのですが、
お隣の牛飼い屋さんのおじいさんが自前のパワーショベルで、
整地してくれました。
DSCF2528.jpg

人力でやると言っていたのですが、やはり機械の威力は絶大ですね。
人力だったら3人で丸2日はかかったでしょう。
1時間ほどでこんなに↓きれいにしてくれました。
DSCF2533.jpg

その後、私とKEMA氏は山へ。
昨日の続きで、切り倒していた杉の木を薪用に細かく切っていきます。
DSCF2537.jpg

ぼくは枝が落されていない木の枝を鉈(なた)でバシバシ落していきます。
そうしてから道路に近いところに木を移動させます。
昨日は道具を使いましたが、今日は全体的にどの木も細かったことから
人力で引き摺り下ろしました。
DSCF2538.jpg

お昼は、昨日佐々木氏が持ってきてくれた佐々木ママお手製の
おでんと朝の残り。感謝です。
DSCF2536.jpg

午後は事務局長は来客対応と買出し。

私とKEMA氏は続きの作業。
やっぱり斜面での作業はエネルギー使いますね。
腹が減ります。

夜は我がハウスで取れた、取れたて茄子を使ってストーブの上で焼ナスをつくりました。DSCF2539.jpg

あとカボチャのふかしたものも。
このカボチャも自家製なのですが、何も調味料をつけなくても
サツマイモ並みに甘かったです。肌が白い品種のカボチャですね。
なんて名前だったかな・・・。


2010年11月22日


拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2010-11-23 02:01
  • written by:さかいのりこ
こんばんは。ちば・のりぴーです。笑
なんだか日課のようにのぞかせてもらってます。ふむふむ、これがもだしさんの言っていた道具だな、なんてね。東北町訪問、私には大きな転機となったようで、またまた楽しい日々を過ごしてます。あの日の晩ご飯がおいしかったのは、忘れられないなぁ。ありがとうございました!
そちらにおられるのももう少しかな?
また、ご縁がありましたら☆

Re:無題

  • posted at:2010-11-23 20:43
  • written by:風見ふう
コメントありがとうございます。

のりぴーにコメントいただけるなんて、光栄です。笑

有意義な東北ツアーだったようで何よりです。
ぼくは少し滞在期間を延ばしました。
もうしばらくいますので、また余裕があれば遊びに来てください。

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析