忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイオディーゼル車来たる。

本日は晴天なり。

いつものように6時に起きて各自仕事。
KEMA氏は今日は長芋手伝いで7時前に六ヶ所村へと行く。

昨晩到着したバイオディーゼルの車はこちら↓
これで世界一周して、現在も日本一周中だそうです。
DSCF2463.jpg

山田氏らと朝ごはん食べながらしばらく歓談。
なかなか面白いお話を聞くことができました。
※バイオディーゼルアドベンチャー
http://biodieseladventure.com/japanese/index.html

山田氏らが出かけた後は、ぼくらは家関係の仕事の続き。

私はゲルを保管しておく場所をつくれとの命令が下ったため、
それを作る。

これまで紹介していませんでしたが、
道路を挟んで向かいの敷地には、ゲルが立っています。
ゲルとはモンゴルの遊牧民の家。
↓これはモンゴルから輸入したものです。
DSCF2368.jpg

さすがに冬の間は外に立てたままにしておくと雪下ろしが
大変なので、解体して適当な置き場所に保管しておこうとなったのです。

でかいすのこみたいなのを作るのかな、と思って
廃材の山↓を見て回っていたらちょうど既にすのこ状になっているものがありました。
DSCF2460.jpg


なので、それとあとは下敷き用の柱材を家の裏に運んで置き場所完成。
DSCF2464.jpg

その次は炊事場下に棚が欲しいというリクエストがあったため
それを作ることに。

こんな感じですね↓。

DSCF2467.jpg

で、その後はまだベニヤ板が張られていない内壁のベニヤ張りをして、
軒に防水塗料を塗って、としていたら日が暮れてきました。

夜は急遽、六ヶ所村にある花とハーブの里(http://hanatoherb.jp/)で、
山田さんがぼくらと花とハーブの里の人たちのためにスライドショーを
してくれることになり、みんなででかける。

山田さんの話で印象的だったのが、
”世界一周した時にロシアを通ったのだが、ロシア人の親切さには感動した”
と言っていたこと(ちなみに警察・軍はダメですよ)。
ぼくもロシアには2001年に旅行で行きましたが、
同じ印象だったので面白いなぁ、と。

スライドショー後、山田さんが車に載せているバイオディーゼル燃料を作る
プラントに油を投入。
KC3V0091.jpg

バイオディーゼルの話については別途まとめて書きます。


2010年11月17日

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析