忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も晴天なり。
けれども昨日ほどには冷え込まず。

いつものように6時起き。
で、私は面倒くさくて放っておいたストーブの煙突の固定工事。
工事と言っても梁と梁の間に針金を垂らして、
そこに煙突を乗っけるだけなのですが。


簡単な作業なんだけども、ペンチがないため
思ったように針金を曲げれず、時間をくう。
いやいや、やっぱり大工仕事は道具と段取りだ。
道具がないと倍以上時間がかかる。

最近のおかげさま家屋はこんな感じ。
入り口に靴置き場が設置されました。


薪が外に並びました。


コーヒーを淹れる事務局長。


朝食後は、事務局長は事務仕事、KEMA氏は畑仕事、私は山仕事。

いつもの大型トラックがよく通る未舗装の道路わきの
山=林に切り倒した薪用の杉を取りにいく。

今日は最後の三区画目の杉を運ぶのです。


まずは力任せに杉を道路近くまで引き摺り下ろします。
2時間くらいで30本ほど並びました。


それからチェーンソーで2m程度の長さにきっていきます。


昼前に軽トラの後ろのタイヤがちょっとつぶれる程度に
丸太を載せて、家に帰り、そちらで作業の続きをば。

写真を撮るのを忘れましたが、
今日もまた例のごとく自家製の馬に丸太を載せて
チェーンソーで40cm程度に切り分けていき、
その後は楽しい薪割り。

午後来客ありで、

夕方18時からは中心街にある商工会の建物で開催される
経営革新塾(農商工連携アグリビジネスコース)に事務局長らと参加。

講師は㈱キースタッフの代表。
この代表さんは、自分でブログをやっていて、
ここに今日の様子はアップされるらしい。
※㈱キースタッフの鳥巣研二氏のブログ
http://keystaff.seesaa.net/

話は特産品開発や中小企業・農業の現状などなど
なぜ農商工連携なのかという話がありました。

事務局長も満足の勉強時間になったようです。

ぼくも初耳情報がたくさんあって面白かったですね。

この講座は全5回で明日もあります。
来週もあります。

2010年11月25日

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析