忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は曇りなり。

昨晩、地元のNPOの忘年会に参加したところ、
帰ってきたのは夜中の3時前。

ってなわけで朝はみな寝坊してしまいました。
夜が遅かったので、朝飯はみなパス。

今日の仕事の確認をしてからそれぞれ作業に入ります。

空に白鳥が群れを成して、キーヨキーヨと鳴きながら飛んで行きました。


小川原湖にはシラウオなどを取る舟が浮かんでいます。


KEMA氏は納屋の入り口塞ぎ。
ドアをつけるのかどうかなど話し合った結果、
一番簡単で安上がりな方法で、かつ現在の入り口の広さを
そのまま残したいということになり、
結局、ブルーシートを使った方式を採用。

まずは入り口の縁に材木を張りつけ、


それにビニールハウス用でもらった細い鉄パイプを固定します。
今日は鉄パイプを切断したところでお昼休み突入。

私はといえば、トイレの支柱及び壁つくり。
トイレは既存のものを改造したため、
現在、便器下は外とつながっております。
つまり、便器を除くと外からの冷気が
がんがん上がってくるような作りになっているのです。

腐っていたからという理由でトイレ部屋を支える短い支柱も
取り払ってしまっていたので、その支柱を再度付け加える作業と
外気が入ってこないように壁を張る作業をしたのです。

↓ご覧の通り浮いてます。


これに支柱を加えて、余っていた角トタンで壁を作ります。


午後は地元の人のお手伝いへ。
重い持つ仕事をちょっと手伝いました。

そのお手伝い先は萠出浩さんの工房。


お手伝いの後、 萠出さんが製作・販売しているおもちゃで遊びました。
まずは火おこしセットのおもちゃ。
オモチャと言っても本当に火をおこすことができます。
萠出さんがやって見せてくれたのですが、ものの3分ほどで火が起きました。

というわけで、KEMA氏も火おこしに挑戦。
この道具で摩擦を起こし、木を焦がします。


摩擦熱によって焦げた木の粉をノコ屑の上に置き、


しずかに吹いて火の粉を大きくしていくと、
1分もしないうちに炎が起きます。
 

ぼくはこうした火おこしは初体験。
道具がいいのか、想像以上に早く火がついたのには驚きました。

その次に遊ばせてもらったのは、ムチ。
ロープの先にタコ糸をつけたムチなのですが、
これをある方法で振ると爆竹のような音がします。
あるスタイルでムチを振ると、ムチの先端がマッハを超えるため、
そのときの衝撃音が爆竹のような音になるそうです。


その次はうなり板というもので遊びました。
糸の先に板をつけただけのものですが、
これが面白い音を出すのです。



↓こうやって振るだけで面白い音が出ます。


その他にも火打ち石で遊んだり、


↓火の粉があるのがわかりますか?


アスファルトを接着剤にして遊んだりしたのでした。

そうこうしているうちに日が暮れ、本日終了。

なお、萌出さんの作品はこちら↓で買えるみたいです。
ウミネコ屋http://www.uminekoya.co.jp/cataroggenshijin.html

昨日遅かったのでもう眠いですね。

2009年12月8日

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析