忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

集落へのご挨拶の会

嵐のようなお天気でした。

朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。


けれどもその雪は絶え間なく吹き付けてくる風に飛ばされていきました。
その風がまたすごい。台風前夜を思わせるような猛烈な風です。
屋根では小枝などがカラリカラリと音を立てて転がってました。

これまでも雪は2~3度積もりました。
が、日中は降る事はありませんでした。
が、今日は違いました。
朝の8時を過ぎても雪は降り続きます。

いよいよ本格的な冬に突入か、と思わせる天気です。

今日は食事の後に、動画を収録。
あしたの森TV用の動画をデジカメで撮ったのですが、
事務局長はカメラのファインダーを開けるのを忘れ
(というか待機中に自動で閉まった後、それに気づかなかった)、
収録をまるまる無駄にしてしまうというハプニングもありました。

というわけで、
今度ネットにあげる動画は仕切りなおして撮った2本目のものです。
明日か明後日にネットに上げると事務局長は言っているので、
関心がある方はご覧ください。

※六ヶ所あしたの森TVhttp://www.youtube.com/user/RokkashoAshitanomori

作業の方は、今日はとりあえずストップ。
というのも、今日はお昼に集落の人に来てもらって
引越してきたことの挨拶兼食事会をすることになっていたのです。

料理はもちろん事務局長とKEMA氏が作ります。
お昼のご飯には、自分たちで作った米を食べてもらおうと
籾で保存していたものを隣の牛飼い屋さんにお願いして
籾すりしてもらいました。



平行して土間の片付けなどをして、
なんとか12時には集落の人を迎える準備ができました。

集落の人と言っても、ここの集落は「おかげさま」を除いて
5軒しかないのでぼくらを入れても総勢8人の食事会です。
これまでももちろん顔を合わせたことがありましたが、
「おかげさま」でやっていることを詳しく聞くのは初めてという人ばかり。

今日の会で、集落の人との距離はやや縮まりました。
今日来てくれた人の中には、
「これまではちょっと近寄りがたかったけど、
 今度からはちょっと寄ったりするわ」、と言ってくれる人もいました。

食事会は14時前にお開き。

その後はおなじみ萌出さんの実験のお手伝い。
萌出さんは、薪ストーブの熱を使って手作り床暖房をしてみたい、と
実験用の銅製のパイプとチューブと手押しポンプを持参してきて、
うまくお湯がまわるかどうかの実験をしました。

実験の全体はこんな感じ。


まずらせん状に巻いた銅製パイプとチューブ、ポンプをつなぎ、
パイプとチューブを水で満たします。

それから銅製パイプをストーブの中に入れ、
パイプの中の水を温めます。

と同時に灯油を石油ストーブに入れるときに使うポンプを人力で
クシュクシュして圧力をかけ、水を循環させます。

ポンプを動かすのにけっこう握力・腕力を使いますが、
無事温水がたどたどしいながらもチューブの中を回りました。


温水が気持ちいいか猫にチューブをかけてみると、

↑すやすやと寝てしまいました。

そんなこんなしているうちに夕方になり、日が暮れてしまい、
本日の作業は終了。

ちなみに昨日つくったトイレの壁蓋はこんなふうになりました。
作成前


作成後


週間天気予報はこれから雪つづき。
私の東北町滞在もあと数日です。


2010年12月12日

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2011-04-17 18:01
  • written by:YT
猫かわいい!
トラックバックURL
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析