忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山道つくり&種まき&ゲル解体

本日は快晴なり。
久しぶりの晴天でございます。

事務局長は朝から青い森鉄道全線開業記念イベントのお手伝いに行き、
私は昨日できなかった山仕事、KEMA氏はのびのびになっていた畑仕事などを
午前中はしました。

今日行った山は、山というよりも林という感じで傾斜はゆるいところ。
いろんな木々が植わっている林です。

人が歩けるように道を作ります。


その後、明日から始まる屋根工事の下準備をば。
軒下においていたもらいものの窓などを移動させたり、
屋根裏にいって垂木同士の間隔をはかったり、
段取りを考えたりしたのです。

午後はKEMA氏に頼まれて南部小麦の種まきを一緒にしました。


10月30日に撒いたもち麦はきれいに芽を出していました。
これからの冬を乗り越えられるかな。

種まき後、ゲルの解体作業をしました。
この夏まで非電化工房で預かっていたゲルですが、
夏にこっちに持ってきて事務局長らが組み上げ建っていました。

しかし、週間天気予報によれば来週後半から雪が続くらしいので、
今日、急遽解体することに。

久しぶりにゲルを見に行くと昨日の強風でだいぶ傾いていました。

さてこれを解体します。
私にとっては初めての解体作業。
建てるときは二人で2時間だったそうなので、
解体は2人で30分と目標を立てたものの、
杭を外したりシートを畳んだりしているうちに1時間以上たってしまいました。

で、手順ですが、まずは外側のシートを外し、骨組みだけにします。

それから真ん中から放射状に伸びている棒を外していきます。

棒を外すと真ん中の円形の材と柱が不安定になるので、
これを寝かせます。

それからドアと外柵(と勝手に名づけました)を結んでいる紐を解き、 ドアを外します。

それから外柵を畳みます。 ↑こんなにきれいに畳めるのです。すごいですね。 この後、シートを畳んだりしているうちに真っ暗に。 もう17時前には暗くなります。 />

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析