忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレの壁蓋つくり&煙突工事

昨日の雪は昨日のうちにすっかり消えてくれましたが、
今朝は氷の世界でした。

水を含んだ部分の地面はがちがちに硬くなっており、
くぼ地の水は数ミリの厚さで凍っていました。

朝7時頃の土間の気温はマイナス1℃。
この冬一番の冷え込みだった気がします。

さて、本日のお仕事は残っていた便所の外壁というか
壁蓋というか、そういうものづくり。

KEMA氏と相談しながら、KEMA氏が中心になって作ります。


こんな感じのものになりました↓


ここのトイレはバイオトイレ式で、
このブロック下の溝(便器の下)におがくずが入った
大きなポリバケツがあり、そこに便が溜まるようになっています。
当然ながらポリバケツの容量は決まっているので、
容量いっぱいになってくるとポリバケツの中身を
捨てなければなりません。

なので、ここの壁?はポリバケツを取り出せるように
しないといけないのです。

そのため、今日作った壁蓋(と名づけました)も取り外しが
できるように壁に立てかけるだけのスタイルにしました。

KEMA氏がその作業を進めている傍らで
私は煙突を支えるための支柱立て。

ここの薪ストーブは煙突を横に伸ばしている部分が長いため、
縦にも煙突を伸ばさなければ燃焼効率が上がりません。
ただ縦に伸ばそうとしても煙突を支えるものがなかったので、
長い単管パイプを買ってきて、それを支柱にすることにしたのです。



重量ブロックの穴にパイプを射し込み、
掘った穴にそのまま突っ込みます。
そしてずれないように穴にモルタルを流し込みました。
 

こちらはモルタルが乾くまで待機。

ってなわけで、あとはKEMA氏の手伝い。
あれこれ細工をしていたら暗くなってしまい、
完成までたどり着けず。

ちなみにおやつは石焼芋でした。
最近毎日のように登場している萌出(もだし)さんが、
ダッチオーブンを芋つきで貸してくれたので、
さっそくストーブの上に乗っけて焼き芋をしました。


サツマイモ(唐芋)は甘く焼きあがり、


あとジャガイモも焼いたのですが、これがまたうまかったですね。

薪ストーブに石焼釜は冬の必需品ですね。

2010年12月11日

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2011-01-20 20:14
  • written by:kazima
はじめまして。
煙突の支柱を作られたそうで、質問させてください。
支柱の強度について調べています。

・使用したパイプは何φで、素材は何ですか?
・何φ、何m、何kg程度の煙突を支えていますか?
・現状の支柱は安定しているように見えますか?

回答お願いいたします。

Re:無題

  • posted at:2011-01-27 16:55
  • written by:風見ふう
どうもはじめまして。

>・使用したパイプは何φで、素材は何ですか?
使用したパイプはいわゆる単管パイプです。店先にある一般サイズを買ったので何φかは記憶していません。素材はなんでしょうかね。鋼でしょうか。よくわかりません。

>・何φ、何m、何kg程度の煙突を支えていますか?
そこまで精密に計測してやっていないので正確には答えられません。
長さはおよそ3mほどでしょうか。重さは10kgくらいにはなるかもしれません。φはホームセンターに売っているサイズです。

>・現状の支柱は安定しているように見えますか?
現在、青森にいないのでわかりません。
青森を離れるまでの間の感触で言うと力を込めて左右に振れば支柱も振れます。ただよほどの風が吹かない限り倒れはしないと思います。

以上です。
 

お礼

  • posted at:2011-02-02 19:42
  • written by:kazima
回答ありがとうございました。

市販の単管パイプであれば、亜鉛引き鋼のφ48だろうと思います。

自分でも単管パイプを煙突の支柱にしようとしていまして、少し煙突が長めになるので、単管は2本にして基礎固めと錆び防止くらいはしておこうと考えております。

回答ありがとうございました。
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析