忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も草刈りなり

新たに借りられることになった畑の草刈りをしました。

隣は背高泡立草がびっしり。もう一方の隣はきれいに畑を作ってます。



?


拍手[0回]

PR

イノシシにやられました

昨日、久しぶりにサツマイモ畑に行ったら愕然。

そろそろ収穫できるかなと思ってたサツマイモがすべてなくなってました。

人が機械で掘り返したのかと思うような跡。

イノシシの威力はすごいですね。

今度見つけたら仕留めてあげたいと思ってしまいました。




?


拍手[0回]


災害公営住宅で男性孤独死 石巻2例目
2015年10月06日 火曜日
 東日本大震災の被災者が暮らす宮城県石巻市の災害公営住宅で5日、1人暮らしの60代の男性が死亡しているのが見つかった。死後数日が経過していたとみられる。市内の災害公営住宅での孤独死は、ことし2月に次いで2例目。
 市によると、男性宅のポストに郵便物がたまっているのを不審に思った同じ災害公営住宅の入居者が5日午前10時ごろ、警察官の立ち会いで室内に入ったところ男性が寝室で倒れており、死亡が確認された。
 住宅は1LDKタイプ。男性は市内で被災し、仮設住宅を経てことし4月以降に入居した。付近の住民によると、数日前から男性の姿を見掛けず、駐車場の車が動いた様子もなかったという。
 市は災害公営住宅を最大4500戸整備する計画で、被災地では最多。入居者の高齢化が不安視されており、市社会福祉協議会などが見守り活動をしている。
 市の担当者は「見守り活動に加え、災害公営住宅団地のコミュニティーづくりを後押しするなど孤独死の抑止を図る」と話した。

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151006_13038.html
?

拍手[0回]

徳島で発見

久しぶりに滝を見ました。

もう少し秋らしくなるとさらに良くなりそう。







拍手[1回]

徳島のそうめん

徳島でそうめんをご馳走になりました。

テーブルに出てきたそうめんを見てびっくり。すだちが輪切りにして浮かんでました。

爽やかな感じで、夏にはぴったりの食べ方ですね。

ちなみに徳島はまだ夏。暑いです。



?


拍手[2回]

今日の収穫

花が咲いて実がなっていた大根、小松菜を放置していたら勝手にこぼれダネが芽を出して、大きくなっていました。

畑からは白ナスとオクラ、あとにんじんと大豆が収穫できました。

先週蒔いたにんじんや大根も順調に芽を出し、育ってしています。




拍手[2回]

きのこ発見

でかいキノコ発見しました。


なんていう名前なのかわかりませんが、けっこう大きいです。

拍手[0回]

柿渋3日目

月曜に仕込んだ柿渋は、3日経ったらこんな感じになりました。

1番上のほうの柿の実が、赤っぽくなり、ちょっと甘酸っぱいような匂いもします。

果肉が柔らかくはなってますが、まだ果汁は上がってきていません。



?


拍手[1回]

今日の収穫

今日は床剥ぎに山仕事。

間伐した杉を冬場の燃料用にいただきました。





?


拍手[0回]

柿渋仕込みました その2

週末にまた柿を頂けることになり、柿もぎしてきました。

これまでもいでた柿は名前がわからなかったのですが、今回のはもへい柿という柿だそうです。

昔はこれで吊るし柿を作っていたそう。

おおよそ3kgもぐことができ、例のごとく臼と杵で搗いて仕込みました。

別に作っている無加水のやつがうまくいっているので、今回も無加水にしました。

はてさてどうなることやら?





?


拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析