忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海越しの立山



?


拍手[1回]

PR

小麦が芽を出しました


?


拍手[1回]

麦とタマネギの種まきと植え付け





さとうふ ?


拍手[1回]

今日の立山



?


拍手[1回]

床張り準備作業してます



?


拍手[0回]

鼻笛しました

地域のスポーツ祭りで鼻笛健康教室やりました。

子どもたちが楽しんでくれ、大賑わいでした。





?


拍手[0回]

椅子を作りました

家にあった材料で、椅子を作りました。

椅子の高さをネットで調べたら、身長入れると最適な座面の高さが出てくるサイトがあり、そこを見て高さを決め作ってみました。

足を斜めに広がるような形にしたのですが、これにちょっと苦戦しましたが何とか暗くなる前にできました。








?





拍手[0回]

イモ掘りと玉ねぎ定植しました。

半分はイノシシにやられたサツマイモでしたが、生育比較のため別の畑にも植えていたものは無事でした。

それらを収穫。3種類、だいたい30本くらいずつ苗を植えました。

1番出来が良かったのは紅あずま。紫芋が1番だめでした。

取れたものを一緒にやった仲間と土地を貸してくれる方の4組で分配。1組あたり10キロぐらいでしょうか、持ち帰りました。







その後、畑を変えて玉ねぎとニンニクの植え付け。ニンニクはもう遅いかもしれませんが、植えてみました。



?


拍手[1回]

畑のマリーゴールド

畑の脇に植えたマリーゴールドが西日を浴びていい色してます。

トウモロコシの後に蒔いた大根やニンジンなどもわりと順調に育ってます。これらも無肥料、無農薬です。







?


拍手[0回]

いねかりしました。

知り合いの有機農業やっている田んぼの稲刈りをしました。


はさがけの風景はやっぱりいいですね。





拍手[2回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析