忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぐや姫?

ある晴れた日にまた山に行きました。

杉林の中に入ってきている竹を伐採するためですが、ちょっと前に切った竹の中を覗いてみると、いました。






?


拍手[0回]

PR
知り合い宅が床張りワークショップをするというので、週末見に行ってきました。

傷みが酷かったようで、床だけでなく根太なども取り替えてました。

ワークショップには10人以上の人が参加していて、遠くは東京からも来ていました。

そのうちうちでもやる予定です。




?


拍手[0回]

田植えが始まり、苗を植えました

5月の連休がもはや田植え休みのようになったのはいつからなんでしょうか?


当地では田植え機に乗って田植えをする人もいれば、膝まで田んぼにつかりながら歩行型の田植え機を押して田植えをしている人を見ました。

また田植えが終わった田んぼに浸かり、田植え機では植えられなかった部分に苗を刺していく方も見ました。

一方自分の庭では人でごった返すホームセンターの苗売り場から買ってきたナスやピーマンなどの苗を植えました。


ピーマンとトウガラシとパプリカと鷹の爪は持ち運んでいるうちにどれがどれだかわからなくなったので、ごちゃ混ぜで植えてます。

果たしてどこから何が出てくるのか、楽しみですね。

あと4月に蒔いたハブ草が双葉になりました。


実験として庭の適当なとこに植えたジャガイモも芽が出てきましたよ。

拍手[0回]

今日も山仕事&竹炭焼

GW最終日も前日に続いて山仕事。

杉林の中に侵入し、かつ雪で折れたり、倒れたりしていた竹を切ってきました。

伐る前





伐った後



それで枯れている竹はまた炭に。
昨日の初実験を受けてちょっとだけ効率的な焼き方がわかったので、昨日よりもたくさん焼けました。



拍手[1回]

竹炭焼ました

竹炭を焼こうかと専用の道具を買ったので、さっそく試しに使ってみました。

使わせてもらっている山から既に折れたり枯れたりしている竹を山の中から運びだし、軽トラに積んで空き地まで持って行き、そこで焼きます。



ただの金属の器の中に並べるだけですが、器の中に入るように竹を切ったり割ったりするのは、ちょっと大変ですね。

それでその器に入れて着火。


やっぱり最初は煙が出ました。


かなり乾燥していると思っていた黄土色の竹からもシュウシュウ蒸気が出ていて、改めて竹の水分含有量に驚いた次第。

水分が抜ければ、煙ることなく燃えます。


炭になるまでに約20分ちょっと。
炭はぱらぱらになっていて元の竹の形を残していないのが、ちょっと残念ですが、それをしようと思うともっと手間かけないとだめですね。

とりあえず今の用途ではパラパラになっている方が使いやすいので、いいですが。
これからぼちぼち自家用に炭を焼いていく予定です。


拍手[0回]

竹林の片づけしました

ここのところ晴天続きで粘土質の畑はバリバリに割れてしまいました。種まきをしたいところですが、しばらく先延ばしです。

この日は管理を任せてもらえた山の手入れにいってきました。

まずは木に巻き付いている蔓を外していき、



その後、雪などで倒れたり割れたりしていた竹林内の竹をかき集め、ちょっとお掃除しました。


ここで出てきた竹は近々炭にする予定です。

午後はちょっとつくりもの。

納屋にあった廃材を使って丸太を玉切りするための台「うま」を作ります。


計らずに適当に作ったらやっぱり適当なものができてしまいました。
まぁ、使えないことはないのでさっそく転がしていた丸太をのっけて、例の窓鋸で切断。


その後、割って薪として使えるよう乾燥中です。

拍手[1回]

倒木処理作業

快晴続きの今日この頃。花も咲き終わったので、冬の間に行きの重みで倒れた桜の木の処理作業をしました。

新たに手に入れた中型の窓鋸がこの日のメインキャストです。


チェーンソーは使わずに鋸だけ処理しましたが、これぐらいの大きさで2本分ぐらいなら半日で作業が終わりますね。

中古で手に入れた中型の窓の子は地元の大工道具店で目立をしてもらいました。するとよく切れました。


直径20センチほどの幹が5分ほどでサクッと斬り落とせました。





拍手[0回]

薪割り始めました

中古の斧を手に入れたのでさっそく薪割り始めました。

今度の冬までには薪ストーブを導入予定なので今から冬の準備です。

幸いなことに知り合いの伝でいらない丸太をもらうことができたので、それを割り始めたのですが、これがなかなかの難敵。

まっすぐ素直に育ったものがほとんどなく捻れたりしているため、斧が入っても噛み付かれたように動かなくなり、斧を外すだけで一苦労。

しかも薪割り初日に、その負荷に耐えられず柄が折れる始末。

柄に使えるような材木がないため、町の道具屋さんに柄を直してもらいようやく再開できました。



これから薪置き場も作らなきゃです。


拍手[0回]

床張りお手伝いしてます

ちょっと前に同じ町に移住してきた方のお宅に行って、床の断熱作業のお手伝いしてます。


床を二重にして断熱材であるスタイロフォームを入れ込みます。


大工仕事はいつもそうですが、やっぱり端の始末が大変ですね。この日も予想ほどは進まず、あと1日はかかりそうです。

昼休みには近所の直売所に行きました。週末しかやってない人気の無人直売所で、その名も「良心の店」。



すでにほとんどの物が売り切れ、山菜が3~4種残ってただけでした。

何より驚いたのは新聞記事のコピーの下に貼られた紙。

写真がちょっとぼやけてますが、こんなのが貼られてました。


拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析