忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだまだ壁作り

本日も朝は6時に起きて、着替えたら早々に作業開始。

事務局長は近所の農家の手伝いで、1日中でばることになっていた。
弁当持参のため、変則的に食事当番になった私が朝ごはんと
事務局長のための弁当を作る。

朝ごはんは3日前から続いているみそ汁の残りと
玄米ご飯とごぼうのきんぴらカレー風味、
あと茄子とにんじんの炒め物でした。

さて、今日も土間の内外壁工事。

内壁にはだいぶスタイロフォームが入りましたが、
台所周りは40mmあるいは50mm厚のものを2重にします。
壁の厚さが約10cmあるので、そのようにします。

その作業はKEMA氏に依頼。
咳をしながらやっていただきました。


私のほうは外壁。

なんだか遅々として進みませんなぁ。

昨日の夕方に北側は完成。
母屋側は丈が長いため、一枚の外壁材では天井まで届かない。
なので、途中で接ぐような張り方になってしまった。


さて、残るは南側。
南側ははじまりはこんな感じ。↓



で、こんな感じまでは張ったのですが、
軒をつけるためにあれこれしている間に日が暮れてしまいました。


いやぁ、なかなか終わりません。


2010年11月10日(水)

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

断熱

  • posted at:2010-11-11 19:29
  • written by:山彦
度々、見させていただいています。
住まいの工事なかなか大変そうですね。
それで、少し疑問があるのですが、非電化工房さんの
非電化冷蔵庫の説明で放射のコントロールが温度管理に
重要だと知りましたが、壁にアルミシートを貼ると
断熱材が少なくても、断熱効果が高いのかもと思ったんですが、どうなんでしょうか?
素人考えで浅はかですが

re:断熱

  • posted at:2010-11-13 19:02
  • written by:NONAME
コメントありがとうございます。

こちらも素人なので、あまり正確なことを言えませんが、
確かに屋内だったらアルミを張ると暖かくなると思います。

アルミは断熱材というよりも熱(赤外線)を反射するためのものですので、屋内で常に熱を炊くなら屋内は熱が反射して屋内にとどまることでより暖かくなるかもしれません。

ただ、外からの冷気は赤外線というよりも空気や窓、壁材などを伝わって入ってくるものなので、これを止めるための断熱はやっぱり必要な気がします。

無題

  • posted at:2010-11-14 18:30
  • written by:山彦
なるほど、放射の制御だけだとだめなんですね、納得です。
後日のそちらの情報でダンボールを断熱材として使うという
アイデアがありましたが、それも感心しました。
現在、ほぼ無料で手に入れられる材料を使って効果を
上げるということは素晴らしいと思います。
新聞紙とかダンボールとか、ビニール袋とか現在は
無料のようにゴミとして捨てられていますが、それを
知恵が組み合わせれば、生活に役に立つものになる、
すばらしいと思いますし、それが今の自分の(私たちの)生活に欠けているものだとも思いました。

大変な冬がやってくるとは思いますが、お仕事頑張ってください、日々の出来事もとても面白く拝見してます。
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析