忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょうたん作業と外壁作り

今日は久しぶりの晴れ。
快晴でした。

新居の脇にある紅葉がいい色になってきました。
DSCF2250.jpg

KEMA氏がようやく復活。
今朝は久しぶりに3人そろっての朝仕事でした。

私はゆがんでいる玄関↓(右端を見よ)の修正作業を、
DSCF2246.jpg







事務局長は雪が降り込んでくるであろう、
屋根の隙間埋めを、
DSCF2245.jpg     DSCF2247.jpg

KEMA氏は畑作業へと行きました。

7時半から朝食。
朝食は昨日の残りのみそ汁にご飯に目玉焼き。

8時半から作業を再開。
私と事務局長は朝の続き。
KEMA氏はひょうたんを腐らせるための準備。

準備が終わったところで、私もひょうたん作業に合流。
ちょっと前に収穫したひょうたんをブルーシートに広げ、
ヘタとその下の部分を、中の綿のような部分が見える程度に切り落とします。
DSCF2252.jpg     DSCF2255.jpg

そうしての後に、水につけます。
水浸け作業はKEMA氏が1人で実行。
ちょっと遠いところにある田んぼの水路にひょうたんを浸け込みました。
これで2週間ほどおくと、さっき切り取った部分から内部に水が入り込み、
中が腐ってドロドロになるらしい。

そのドロドロを取り除いて乾燥させ、きれいにすると
店で売っているようなひょうたんになるらしい。

私はその後も玄関周りの作業を進行。
雨じまいや軒や外壁材を張るための間柱など、考えること多し。
思ったほど進まず。

一方、KEMA氏が午後から家の改造に合流。
KEMA氏には外壁材をつける作業をしてもらいました。

もらいものの金属を土台の上にくっつけて雨水が土台の木にあたらないようにし、
DSCF2259.jpg  

その後、外壁材であるサイディングをカットして
ビス(ネジ釘)で固定していきます。
DSCF2260.jpg

before                                           after 窓の下に壁材がつきました。
KC3V0061.jpg →DSCF2261.jpg

予定では明日中に外壁が完成するのですが、
今日、思ったほど進まなかったので、どうなることやら?

夜は土地を使わせてもらっている地主さんとぼくらの4人で
引っ越し祝いパーティをしたのでした。

2010.11.4

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析