忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モクモク2日目 野菜売り場 

モクモク研修2日目。

昨日はファーム内の見学でしたが、今日から現場です。

始まりの時間は、現場によって異なりますが基本的に9時から17時までです。

朝食は7時半からやっているファーム内のレストランで33種類のバイキング。
宿泊のお客さんたちと一緒に食べます。
モクモクで作っているパン、牛乳、米、豆腐、野菜、ソーセージ、ハムなど
素材もよく、料理も丁寧ですね。個人的にはおかゆがあるのがうれしいですね。
中国に行って以来、朝におかゆを食べたくなるのです。

週末ということで宿泊のお客さんもざっと100名はいる感じ。
子ども連れの若い夫婦が多いですね。

で、8時50分に事務所に集合し、そこで今日の配属先を教えてもらいます。
ぼくと同じプログラムで研修に来ているのは、ぼくともう一人だけなのですが、
今日はぼくはファーム内にある野菜等の直売所、
もう一人は蕎麦をメインとした和食屋にふられました。

ぼくの仕事場の直売所は、名前が野菜塾市場と言います。
こんなところです。
IMGP0182.jpg 

 


















IMGP0183.jpg 





























ぼくの具体的な仕事は箱やケースで届いた椎茸やじゃがいも、イチゴをパック詰めして店頭に並べること。

お肉のようにこれらも“重さあたりいくら”という方式で売っているので、例えば椎茸なら160gとか200g、ジャガイモなら800g、イチゴなら300gと秤で量ってパック詰めしていきます。

単純作業なのですが、これがけっこう面白い。何が面白いのかというと、どうすれば微調整せずに一発でぴったりの重さにできるかを考えながらやってぴったりになると面白いのです。よく寿司職人がシャリの重さを肌感覚で覚えていてどれも同じ料のシャリになっているなんて言われますが、まさにそれをしようとしたわけです。

一方でこの作業、店内で端っこではありますがお客さんの前でやっているので、お客さんからいろいろ質問を受けたりします。今日は日曜日ということで11時から17時前にかけては大勢の来客がありました。

モクモクの会員さんも多く、ここで作ったものをいつも選んで買っているというような人もいました。

こうして店頭でお客さんの様子を見るのもなかなか勉強になりますね。販売の方法などもいろいろ工夫がされていて、初めて知るようなこともあり、上々の滑り出しですね。

ちなみにお昼ご飯は社員食堂で、夜はレストランの残りものを頂きます。

風呂はモクモク内にある温泉です。

こんなぜいたくな研修生活でいいのでしょうか。なんて思ったりしますね。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析