忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメリの本屋

ホームセンターのコメリは数々見てきましたが、コメリが本屋をしているとは初めて知りました。

ご当地新潟の柏崎で発見しました。


拍手[0回]

PR

紅葉の写真

秋の木の写真です。




?


拍手[1回]

魚沼のなれ鮨

魚沼を通過中に通りがかりの道の駅に立ち寄ったところ、珍しいものを見つけました。

滋賀県のなれ鮨はしていましたが、こんな山の中にもなれ鮨があるんですね。

初めて知りました。










?


拍手[0回]

東日本大震災から3年7カ月が経過し、仮設住宅で結成された住民サークルの行く先に、壁が立ちはだかっている。メンバーの退去や仮設の集約に伴い、活動場所の見直しを迫られる可能性があるためだ。物品の販売が被災者の収入源になっている側面もあり、販路拡大を模索するグループも出ている。(鈴木拓也)

 「メンバーの過半数が仮設を離れても集会所を使い続けていいのだろうか…」。陸前高田市のモビリア仮設の藤原和子さん(70)が胸中を明かす。
 藤原さんは月3回、仮設で知り合った仲間2人と、集会所でお参り用の巾着袋「およね袋」を作っている。自宅再建に伴い1人が7月に転居し、もう1人も月内に引っ越す予定になっている。
 昨年2月ごろから活動を始め、収益は昼食会などの懇親費に充ててきた。3人は「ほっとする場をなくしたくない」と口をそろえる。
 メンバー個人の転居に加え、仮設団地の再編計画も活動を左右する。
 猿をデザインした靴下人形「おのくん」を製作、販売している東松島市の小野駅前仮設のグループは今春、災害公営住宅の建設に伴う転居問題に直面した。
 市からの退去要請は住民の反対で退けたものの、グループは集会所に代わる新たな活動拠点を検討している。代表の武田文子さん(63)は「退去問題で将来のことを考える時期が早まった。これから具体化させていきたい」と話す。
 手芸品などを手掛けるサークルにとっては販路確保も課題の一つ。現金収入という実利が、組織維持につながるからだ。
 七夕飾りの和紙を使った小物などを作る仙台市若林区の「卸町5丁目仮設住宅町内会手作りくらぶ」。収益をメンバーで分配しているものの、取扱先は青葉区の情報発信拠点「東北ろっけんパーク」などに限られる。
 手作りくらぶでは、市内のイベントなどに出店し販売機会を増やすよう努めている。
 代表の斎藤志津子さん(48)は「生活再建に向けて少しでも売り上げを増やしたい時期。作品を置かせてもらえる場所があれば助かる」と話している。


2014年10月17日金曜日

?

拍手[0回]

アダム・カヘン 『未来を変えるためにほんとうに必要なこと』
http://www.eijipress.co.jp/book/book.php?epcode=2081

アダム・カヘン
http://reospartners.com/team-view/63

p29
問題の解決が難しくなる3つの複雑性

1.ダイナミックな複雑性
「原因と結果が相互依存の関係にありながら、時間的にも空間的にも遠く離れている。このような問題は個別に対処していたのでうまくいかない。システムを全体として見ることが必要不可欠になる。」

2.社会的な複雑性
「関係者のものの見方や利害が一致していない。このような問題は専門家が対処してもうまくいかない。当事者たち自身の参加が不可欠になる。」

3.生成的な複雑性
「未来がまったく予測不可能で未知のものになる。このような問題は過去のベスト・プラクティス(模範事例)を当てはめてもうまくいかない。新しい「ネクスト・プラクティス」となる解決策を育てることが不可欠になる」

こうした複雑性に対応して行くためには、愛と力の双方が必要である。

マルチン・ルーサー・キング牧師の言葉
p35
「現代の深刻な危機を生み出しているのは、まさにこの道徳なき力と力なき道徳の衝突なのです」

ここで愛(Love)と力(Power)の定義について。
p26
愛:「切り離されているものを統一しようとする衝動」
力:「生けるものすべてが、次第に激しく、次第に広く、自己を実現しようとする衝動」
※コメント:「生けるものすべて」というのは、おかしいのでは? 原語がどういっているかわからないが、せめて人間に限定した方が良いような気がする。

ここで注意すべき点は、愛にも力にも二面性があるということだ。

愛の二面性(p96)
「生成的な愛」⇔「退行的な愛」
言い換えると
〈他者を力づける愛〉⇔〈他者を縛り付ける愛〉

力の二面性(p46)
「する力(power to)」⇔「させる力(power over)」
言い換えると
〈自分の力も他者の力も引き出すような力〉⇔〈他者を支配しようとする力〉

ジム・ギミアンの言葉
p224
「重要な問題は、変化を起こすために力を行使するかどうかではなく、どうすれば攻撃性を伴わずに力を行使できるか、なのです」

ジェイムズ・ヒルマン(心理学者)の言葉 p93
「腐敗は力の中で始まるのではなく、その無視の中で始まる」


この2つのバランスをどうとりながら物事を進めて行けるかが問題。
p102
「力と愛が分断されていれば、転んでしまう。
 力が愛よりも強ければ、あるいはその逆なら、危なっかしくよろめいてしまう。
 そして、二つの現象が一つになるようにバランスをとり、力と愛の間を行ったり来たりできるようになれば、なめらかに歩ける。」

つまり「社会変革をめざすとき、私たちが一歩を踏み出せるかどうかは、力と愛の状態を認識する能力にかかっている。」p103

では、どうすればそれが認識できるのか?
以下の問いを考えてみるのが一つの方法である。
p128
1.ここでは力はどこにあるのか?
2.個々の担い手(自分も含め)は何を実現したがっているのか?
3.個々の立場、ニーズ、利害はどのようなものだろうか?
4.だれがどんな種類の「する力」と「させる力」を行使しているのか?
5.誰の発言が重視され、誰の発言が軽視されているか?
6.ここでは愛(=統合される地点?)はどこにあるのか?
7.担い手たちはどのように分断されているか? どのように統合されているか?
8.無理に再統合させられているものがないか?
9.強制されないのに結束が保たれているものはないか?

ところで、ある集団で二つの状態を確認しながら変革を起こして行こうとするときには、以下の2つの点に気をつけたほうがいい。
p156
1.メンバー構成の多様性
2.メンバーによる情報へのアクセス
「集団に多様性が欠けていると、 あるいは情報が欠けていると、集合知の兆しが現れず、対立するか、集団思考にはまる傾向がある」

これらの2つの点に気をつけた上で、さらに計画的にプロジェクトを進めるには、以下の6つの点に気をつけるべし。
p159
1.エクササイズの目的をはっきりさせ、 共有する。
2. 適任で熱心な主催者がいる。
3. チームの基本原則と作業方法を慎重に策定し、合意しておく。
4. ワークショップの会場を静かな民家にする。
5. プロジェクトのリソースもスタッフも十分に確保する。
6. チームは人間関係を築くために時間を割く。

アンジェラ・ウィルキンソン(http://www.smithschool.ox.ac.uk/people/angelawilkinson.html
の言葉。
p184
「 シャルイノベーションは新しい着想から生まれるとはかぎりません。人間関係の新しいネットワークから生まれるのです」

アフリカのことわざ
p203
「速く歩きたければ、一人で歩け。遠くまで歩きたければ、だれかと一緒に歩け」

物事を変えて行くための具体的な方法論の1つはU理論。
p76 U理論の三段階
    ↓
1歩目:センシング=理解しよう、かえようとしているシステムの現実を感じ取る内的感覚を発達させる。
2歩目:プレゼンシング=システムに置けるの自分の役割や自分の何が必要とされているいるかについて、より深い知を引き出す。
3歩目:リアライジング=深く知るという場所から新しい現実を生み出すために行動する
参照:『出現する未来』

デヴィッド・ボーム(量子物理学者)の言葉 p74
「未来に向かうものごとの中で最も重要なのは、人間どうしの境界を壊すことである。そうすれば、私たちは単一の知性として作用することができる。個でありながら分離されてはいない、これは人間の世界にとって自然な状態なのである」


〈頻繁に言及されている人〉
パウル・ティリィヒ
マルチン・ルーサー・キングjr
ピーター・センゲ

アダム・カヘン動画

拍手[0回]

全戸完成17年度に 県災害住宅

 宮城県は、沿岸被災地の災害公営住宅の整備見通しなどを示した「復興住宅計画」を7日付で改定する。全戸完成時期を2015年度から17年度にするなど、事業の遅れをあらためて盛り込んだ。
 それによると、公営住宅の全整備戸数1万5561戸のうち、25.7%に当たる約4000戸が16、17年度完成の見通し。当初計画から2年遅れた。
 整備方法では、買い取り方式が最も多く約1万900戸。中でも民間からの買い取りは、当初計画の2500戸から7000戸と大幅に増えた。当初は想定しなかった地元工務店など協議会からの買い取りが2000戸に上るため。都市再生機構(UR)からの買い取りは4000戸を見込む。
 買い取り増を受け、県受託による整備は当初の5000戸から2700戸に大きく減った。各自治体の直接発注も2500戸から1800戸にまで減少した。
 計画は11年12月に策定され、改定は2回目。


2014年10月07日火曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201410/20141007_11029.html
?

拍手[0回]

鳥取県境港市の妖怪でまちづくり

まちづくりに関する講演会を聞いてきました。

話し手は、境港市観光協会の会長さんでした。

お話によると、そもそものきっかけは、町の水揚げ量の低下にあったみたいです。

具体的には平成4年ごろからイワシを中心に水揚げ日本一だった境港が、その後、急速に水揚げ量が激減してきます。

以下のホームページによると、1995年は前年の41万トンから17万トンにマイワシが激減したみたいですね。

一方で市の中心部の商店街には人が通らないような状態になっていた酒です。「人間は誰も歩かん。歩いてるのは猫だけ」どういった状況だったとか。

そこで市としてこの状況なんとかしようと考え、思いついたのが妖怪のブロンズ像を駅周辺に並べてということだったみたいです。

講演会では、市が思いついたというようなニュアンスでしたが、以下の論文を読むと水木しげるさんの方から提案があったみたいですね。

面白かったのが、この案が出た時、まちで賛成する人はほとんどいなかったという話です。

理由は、ただでさえ寂れているのにそこに妖怪の像を設置するなんて、もっと気持ち悪くなる、みたいな意見が多かったそうです。

そこわ市長が説得して回って(という話でしたが、上記の論文では担当者がとなってますね)、一部から賛同者が出てくるようになり、1992年に鬼太郎と目玉のおやじなど6台のブロンズ像が初めて設置されたそうです。

その後、ブロンズ像の数が23台になった1993年に水木しげるロードとしてオープンしたそうです。

その頃の観光客数は5万人ぐらいだったとか。

それが今や370万人ぐらいまでに膨れ上がってるそうです。

その館の取り組みには以下のようなものがあったそうです。

1.スポンサーを公募する形でのブロンズ像の追加設置
2.妖怪の絵を描いフェリーや電車、飛行機等の登場
3.河童の泉や妖怪トーテムポール、妖怪の巨大壁画、妖怪ベンチ等の設置
4.妖怪ジャズフェスタや妖怪そっくりさんコンテストの実施
5.妖怪検定や妖怪川柳などの開発
6.妖怪人気投票の実施とそのベスト10から作った切手シートの販売
7.そのポストから投函すれば妖怪スタンプが押されて届けられる妖怪スタンプ専用ポストの設置
8.妖怪ガイドマップの制作と販売
9.妖怪ソングCDの製作販売

その他にもいろいろ実現してきたみたいです。

会長さん曰く、まちづくりのアイデアはそこら中に転がってるけども、結局やる人がいないだけ、だそうです。だから違いはそのやるかやらないかというところだけというような話もありました。

なので、講演会の趣旨に合わせると、水木しげるロードの成功の秘訣はとにかくいろんなことをやり続けたということなんでしょう。

水木しげるロードができたことで、商店街がどうなったのかということがもう少し知りたかったですが、その辺はあまりお話がなかったですね。

つまり、こういう取り組みをしたことで、例えば商店街に後継者が戻ってきたとか、新しい魅力のあるお店が増えたとかそういった変化はどうだったのかというのが気になるところです。

驚いたのは、境港には宿がないと言われ続けてきてが、ようやく来年ホテルが建設されるそうで、地元で早く始める人いなかったのかなと不思議に思いました。

あとはこの取り組みは、最終的に何を目指しているのか、その辺のビジョンがいまいちよくわからなかったですね。

追加で情報収集しなきゃと思った次第でした。

おわり



?


拍手[0回]

都市生活、かさむ出費/家計のひずみ(1)/かすむ復興


東日本大震災で壊滅的な被害を受けた石巻市雄勝町の浜。津波は共助、自給で成り立っていた地域社会ものみ込んだ
<スーパー頼み>
 住み慣れた漁村を離れて直面したのは、「貨幣経済」の冷たい現実だった。
 「年金収入だけではとても間に合わない。都会の生活は大変ですよ」
 仙台市内のみなし仮設住宅に暮らす伊藤ふつ子さん(70)が話す。石巻市雄勝町の自宅は東日本大震災の津波で流失。被災後間もなく、子どもを頼って移り住んだ。
 雄勝では夫婦でホタテの養殖に従事していた。自宅ではトマトやキュウリ、ナスなどを育てていた。近所からウニやホヤをもらえば、お返しにホタテを渡した。
 日常的に現金購入する食材は肉ぐらいだったが、「今は海産物を含めてスーパーが頼り」。支え合いと自給自足で成り立っていたコミュニティーを離れ、暮らしの再構築を余儀なくされている。

<「貧困」深刻化>
 伊藤さんは移住後、仙台市中心部であったイベントで驚いたことがある。出店で焼きホタテが1個250円で売られていた。生産者の取引価格を考えれば、信じられないほどの高値だった。
 「海の物はもらって食べるものとばかり思っていた」。海辺の生活の豊かさを、伊藤さんはしみじみと感じている。
 被災者の困窮支援を行うNPO法人くらしのサポーターズ(盛岡市)の吉田直美副理事長(47)は「漁村にはわずかな収入でも暮らせる土壌が残っている。現金に依存せざるを得ない都市生活は貧困が深刻化しがちだ」と指摘する。

<物価高に苦悩>
 沿岸被災地から関東方面に避難した住民も、予想外の出費と物価高に頭を悩ませる。
 埼玉県新座市に暮らす野田貴之さん(52)=仮名=は今、マイカーを手放すか否か思案中だ。東松島市にあった自宅と実家はともに全壊。埼玉県内の短大に通っていた長女(21)のアパートに身を寄せた。
 生活費や長女の学費を賄おうと、新座市内のスーパーで精肉処理のアルバイトに就いた。通勤用に約20万円の軽自動車を購入したが、ガソリン代や保険料といった維持費が重くのしかかる。
 時給は850円。東北の相場から見れば決して低水準ではないものの、「こっちは物価が高い。すぐにでも帰りたいが東松島には家も仕事もない」と嘆く。
 ことし7月に父親が亡くなった際は、葬儀代を弟に工面してもらった。「日々の生活に追われて払う余裕が無かった。長男としての責務を果たせなかった」。野田さんの表情に、深い苦悩が浮かんだ。

    ◇
 東日本大震災は地域社会にとどまらず、被災者の暮らしそのものにも深い爪痕を残した。失職したり、見知らぬ土地への移住を強いられたりした結果、今なお経済的に困窮する被災者も少なくない。それぞれの家計の事情を追った。(震災取材班)=4回続き


2014年09月17日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201409/20140917_13010.html


拍手[0回]


福島の国道6号、15日に全規制解除


 政府は12日、福島第1原発事故後、通行規制を続けていた福島県富岡町-双葉町間の国道6号(14.1キロ)の規制を15日午前0時に解除すると発表した。帰還困難区域内にある同区間の規制解除により全線で通行が可能になる。
 解除後は一般の通行が自由になるが、沿線にバリケードを置き、脇道に侵入できないようにする。通行できるのは自動車のみで、バイクや自転車、歩行者は通れない。6号に接続する富岡町内の県道小野富岡線(1.7キロ)も同時に規制を解く。
 国は昨秋から解除区間の除染を実施。低減率は最大で30%程度にとどまり、除染後も大熊町内で毎時17.3マイクロシーベルトの地点が確認されるなど、空間線量が高い場所が残る。原子力災害現地対策本部は「通行時の被ばく量は低く問題はないが、不要不急の通行は避けてほしい」と話している。
 規制区間は現在、復旧工事の事業者や、原発事故の避難区域を抱える南相馬市など12市町村の住民ら以外は原則通行を認めていない。浜通りの北部と南部をつなぐルートだけに、沿線自治体は「住民の利便性や経済活動に支障を来す」と早期解除を求めていた。
 南相馬市の桜井勝延市長は「ようやく当たり前の状況になる。工事車両も時間制限が緩和され、復興事業にプラスだ。交流人口の増加にも期待している」と歓迎した。
 通行規制が解かれる富岡、大熊、双葉3町はいずれも原発事故による住民避難が続いており、通行が自由になることで、空き巣など犯罪の増加を懸念する声も出ている。
 双葉町の伊沢史朗町長は「防犯には不安がある。県警と協力し、監視体制の強化を図りたい」と話している。


2014年09月13日土曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201409/20140913_61021.html


拍手[0回]

キビ畑の草刈り

久しぶりに山形に来まして、草刈りの手伝いをしました。

キビ畑を初めて見ましたが、背が高く、七夕飾りの付いた竹のようにしなってました。









拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析