忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都城(みやこんじょ)訪問

今朝は早起きして電車に揺られて都城(みやこんじょ)まで行って来ました。
鈍行で片道3時間ほど。
我輩の町は宮崎の北端、都城は宮崎の南端なのでけっこう離れておるのです。

ここにはセルフビルドでエコビレッジ風の暮らしの場を作っているMさんがいます。
Mさんとは9月に宮崎でやった非電化冷蔵庫づくりワークショップで知り合いまして、
面白そうなことをやっているなぁ、と思ったので今回お尋ねした次第。

【Mさんのブログ】
「無垢庵」http://blogs.yahoo.co.jp/twinring2012

駅まで迎えに来ていただき、さっそく現場へ。

沢あり、山あり、田畑ありのいい場所でした。


地面には霜がびっしり。冷える時はマイナス10℃まで下がるそうな。


遠くに見える霧島もすっかり雪をかぶっていました。

市街地からも車で15分程度、最寄のJR駅からも同程度と比較的便利なとこです。
ただ、山ありなところのためいわゆる獣害がひどいらしく、
一度は育てた作物がべラッと猿にやられたこともあったとか。
今日も国道の両脇に30匹ほどの猿の群れを見ました。
家などは引き戸だと戸を開けて入ってくるらしく、
なかなかやっかいらしいです。

作業は基本的に一人でやっているということなので、
ぼくもお手伝い。久しぶりの大工仕事です。

今日は簡易宿泊所になっているプレハブ小屋入り口に屋根を張る仕事を
手伝いました。

すでにパイプで骨格を組んでいたので、これに垂木を乗せ、
屋根板を張ったのでした。







お昼は地元の道の駅となりにあるレストランへ。


入り口には「頑張ろう都城」のステッカーが。

この辺りも畜産農家が多く、
口蹄疫のときは移動するたびに消毒しなくてはならず大変だったそうです。

ここの椎茸南蛮がおススメとのことで、
椎茸南蛮丼(740円)を初体験しました。


とにかく椎茸が分厚い!

味もなかなかいいですね。予想以上に良かったです。


道の駅にも寄ってちょっとお土産をば。
北の方ではあまり見ない団子があったので買ってみました。


あと、今日はご本人はいませんでしたがMさんの友人でテント暮らしを
している人の手作りインド式窯を見せてもらいました。



これからストローベイルハウスや石窯、そして自宅などを
徐々に創っていくそうでやること満載のMさん。
お手伝いはいつも募集しているらしいので、
お近くの方、関心を持った方はぜひ。

夕方の霧島の風景

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2011-01-16 02:37
  • written by:yuki
この方とは、非電化冷蔵庫のWSでお知り合いになったのですか? ブログで写真見ました。このWS、関西でやって欲しいな。

Re:無題

  • posted at:2011-01-16 22:52
  • written by:風見ふう
そうですよ。この方とは、非電化冷蔵庫のWSで知り合いました。非電化冷蔵庫のWSは要相談です。
 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析