忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもども。

今朝も冷え込みましたが、雪はありませんでした。
すばらしい快晴で、日中はぽかぽか陽気。
絶好の運動会日和でした。

本日は土曜日ということで、朝は9時から全体朝礼があり、
その後、今日の現場が言い渡されました。

今日のぼくの現場は手づくり体験C館。モクモクにはものづくり体験ができる建物がA~Cの3館あり、敷地内に点在しています。これまでは比較的お客さんが少ない時期だったこともあり、C館だけもしくはたまにB、C館でやるというふうだったのですが、今日は3館すべてを開けなければ対応できないほどの予約が入っていたようです。

ここが今日の現場でした↓。


内部にはパン焼釜や蒸かし場、醗酵室などがあります。


今日の体験教室は、豚まんやいちご大福、パン、ソーセージなどが午前と午後あわせて10回行われました。


参加者は子ども会などの団体客や家族連れが多く、なかには若い女性グループなどもいます。男性だけのお客はほとんど見ませんね。


ここの現場は20代半ば前後と思われる女性ばかり。彼女らが準備や片付けとともに講師役をこなしています。


現場についてからまずはイチゴ大福で使うイチゴの大きさの選別作業をして、それから豚まんづくり教室のサポート。講師役の人のわきに立って雑用をこなします。講師役の人も見本として作るので、ぼくはその見本づくりを多少やらせてもらいました。

豚まんづくりは初めて。なるほど意外と簡単にできるのだなと感心しました。

できたのがこれ↓。蒸かす前は野球ボールよりやや小さいくらいだったのに、蒸かすとけっこう大きくなります。


教室と教室の間の時間は机の片付けや清掃でばたばたして、お昼は13時過ぎ。今日のお昼はこれ↓でした。


園内の一角では今日はモクモクの会員さんが参加しての運動会が行われました。今回で第4回目だそうで、今日の参加者数は約60家族で総勢約250人とか。これだけ集まるのもすごいですね。





昼食後、戻ってからはふかした豚まんを取りにきたお客さんに渡し、その後はひたすら教室で使っている道具の洗浄など。洗って使いまわさないと足りない道具もあり、裏ではバタバタ。そんなことしているうちにあっと言う間に夕方になってしまいました。

聞くとこれから冬までは毎週末がこんな忙しさになるそうです。ちなみに今日は地元のテレビ局も取材に来てました。

さて、初めて作った豚まんですが、どんな味がするのかなぁと楽しみにしていたら結局食べられず・・・。

しょうがないので、モクモクの店で売っている蒸かしたての豚まんで気を取り直そうと思ったら仕事からあがったときには既に閉店。

温泉も大入り満員ですぐには入れず。


結局、晩飯を食べてから少しのんびりして温泉に入ってきました。

さてさて明日はどこの現場になることやら。



拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析