忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イノシシさばきました

今月に入って2回目のイノシシ解体。だんだんと脂がのってきましたよ。




拍手[0回]

PR
今日は朝から快晴。

明後日あたりに雨が降るらしいので今のうちにとサツマイモ(からゆたか)の植え付けとその株間に千石黒大豆を撒きました。

別の畝にはスイートポテトカボチャを撒きまして、さらに圃場の周囲の一角に大豆を撒きました。

サツマイモもかぼちゃもどちらも3年目の不耕起の畝。近所のおじさんからはそんなんじゃダメだと言われながら今年も実験です。






?


拍手[0回]

久しぶりの雪

20170308

昨晩から本格的に降り始めた雪で、また真っ白の世界に戻りました。

9月生まれの鶏がまた1つ卵を産んでくれました。
これで今シーズン2個目。
これから量産されるかな?










?


拍手[2回]

この冬初の本格的な雪でした

わりと冬にしてはいい天気が続いていましたが、ついに雪が降りました。

ほとんど積もってはいませんが。
週末にかけて30センチくらいは積もりそうらしいのですが、あまり積もらないで欲しいものです。



?


拍手[4回]

屋根修理DIY

屋根のトタンが剥げたので貼り直しました。

週末2日をかけて友人と貼り直したのですが、お日柄もよく気持ちのいい作業日となりました。

無事に予定通り終わらすことができ、ようやく安心して雪を待てます。

作業はもともと貼られていたベニヤ板をはがし、新たに野地板を貼りました。

ベニヤ板はもうボロボロで、スカスカになっておりました。屋根にベニヤ板を使うとはどういうことなんやろうと思いましたが、やっぱり安いですもんね。














?






拍手[2回]

ヒヨコシリーズ今日のピヨたち

ちょっとした拍子で買ってしまったヒヨコたち。

ホームセンターで中ビナを100円で売ってたので思わず買ってしまいました。

なのにまだ鶏小屋ができておらず、ダンボールに小分けして育ててます。

トサカが生え始めてきまして、いよいよ大人になるのだなと感じる今日この頃。







?


拍手[0回]

元原発作業員:白血病「被ばく原因」 東電を提訴
毎日新聞
 東京電力福島第1原発事故後の廃炉作業などに従事し、白血病にかかって労災認定を受けた北九州市の元原発作業員の男性(42)が22日、東電と九州電力に約5900万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。「白血病の原因は放射線被ばく労働の可能性が高い」として、原子力損害賠償法に基づき慰謝料などを求めている。震災後、放射線被ばくによる労災が認定された原発作業員による提訴は初めて。
 訴状によると、男性は2011年10月~12年3月、福島第2原発と九電玄海原発(佐賀県)で建設会社の溶接工として勤務。12年10月からは福島第1原発4号機の原子炉建屋で、使用済み核燃料を取り出すための足場の設置工事に約半年間従事した。同原発構内では13年12月まで働き、被ばく線量は15.68ミリシーベルト、他原発も含めて計19.78ミリシーベルトに上った。
 男性は14年1月に急性骨髄性白血病と診断され、労災を申請。厚生労働省の検討会は、被ばくから1年以上たって発症した▽年間被ばく線量が5ミリシーベルト以上--などの白血病の労災認定基準を満たしているとして「放射線業務に起因したと判断するのが妥当」と判断し、労働基準監督署が15年10月に労災認定した。男性は白血病の症状は落ち着いているが、働けない状態という。
 原賠法は、原子力損害の賠償責任は無過失で原子力事業者が負うと規定。原発事故後、被災者や企業が訴えた裁判で賠償が認められたことがあるが、元原発作業員の裁判例はないとみられる。東電は「適切に対処する」、九電は「内容を検討し適切に対応していく」とコメントした。【伊藤直孝】
「捨て駒じゃない」
 「自分らは捨て駒じゃない」。元作業員の男性は提訴後、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、東京電力への不信感をあらわにした。白血病が労災認定されたことを報じた昨年10月の新聞記事で、東電が「協力企業の作業員でコメントできる立場にない」との談話を出したことに、「何ひとつ謝ってくれない。ショックと怒りがこみ上げた」と言う。
 男性は事故から7カ月後、「福島のために」と原発で働くことを決意。家族の反対を押し切って、2次下請けの従業員として溶接工を務めた。放射線から身を守る鉛ベストの数が足りず、着用せずに作業したこともあったという。約3年前、風邪のような症状が出て、受診すると白血病と診断された。死の恐怖からうつ病になったが、「息子がランドセルを背負う姿が見たい」とつらい抗がん剤治療に耐えた。
 会見で、代理人の海渡雄一弁護士は「東電の責任を明らかにすることで制度改革につなげたい」と提訴の意義を語った。男性は「今も高線量の中で働く作業員が福島にいる。今後がんを発症する人にとっての励みになれば」と訴えた。
 原発事故後に福島第1原発で働いた作業員は今年3月末までに4万6974人いるが東電社員以外の作業員が約9割を占め、廃炉作業を支えている。厚生労働省によると、がんを発症したとして労災申請したのは11人。男性を含む2人が認められ、5人が審査中という。【関谷俊介】

http://mainichi.jp/articles/20161123/k00/00m/040/093000c

?


さとうふ?

拍手[0回]

畑ノート ニンニク畑

2016年11月9日水曜日

植えた数はおよそ300。

上田分はほぼ目を出した。
ただここにきてはが黄色くなっている。

葉の高さは20センチから30センチ。
葉ご黄色くなっていることへの対策と草取りが必要ですね。





?


さとうふ?


拍手[1回]

栗の木の剪定作業です

今日は午後からは、地域の人に頼まれた栗の木の剪定作業です。

高いところはもう届かないから、切って欲しいとの事。

今年は栗が豊作だったようで、来年に向けての準備みたいなもののようです。

今日はとにかくお日柄が良い。





?


拍手[0回]

蜂退治にニンニク定植

今日10/11は朝から蜂退治。

地域のひとに頼まれキイロスズメバチの巣の撤去作業をしてきました。

初めての蜂の巣除去作業でしたが、予想していたよりも攻撃されることがなく、けっこうすんなりと撤去できました。

蜂にはかわいそうですが、こちらも実害があるので、背に腹は代えられず殺生してしまいました。合掌。

その後はニンニクの定植作業。

今年はニンニクを4列上の畝を2本。全部で100個は植えたような気がします。大きくなるといいなあ。

ちなみに皮をつけたままと剥いたやつとひと畝づつ作ったので、どれくらい成長に違いが出るか実験です。







?


拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析