忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重い木材軽トラへの積み込み楽に ウインチキットを開発、実用化へ 
(2015年11月25日午後5時10分)



軽トラック用ウインチキットの簡易クレーンを使い、荷台に木材を積み込んだ実証試験=24日、福井県越前町樫津の山林
 小規模な自伐林家らの負担軽減と所得向上へ、福井県総合グリーンセンターが開発を進めている簡易林業機械「軽トラック用ウインチキット」の実証試験が24日、福井県越前町樫津の山林で行われた。林家が所有するポータブルウインチと併用し、木材をつり上げたり、引っ張ったりして軽トラの荷台に積み込むことができる。この日の試験で大きな問題はなく、大野市の木質バイオマス発電所が稼働する来春の実用化を目指す。

 山から木を切り出して自ら搬出、販売する小規模な自伐林家らは、曲がったり、節が多かったりする間伐材は引き取り手がないため、山に放置したままにするケースが多い。しかし木質バイオマス発電では、こうした林地残材もチップ原料として利用できることから、県は新たな「里山ビジネス」創出の好機と捉えている。

 ただ山の斜面に残した木材の搬出作業は重労働。小規模林家からは小回りが利き、効率的で採算性のよい機械が求められていた。そこで県総合グリーンセンターは8月に学識者や林業関係者、林業機械を扱う民間業者らによる産学官の開発研究会を発足。軽トラに搭載できる簡易機械の開発を進めてきた。

 ウインチキットは高さ約125センチ、幅約50センチの鉄製器具で、軽トラの荷台に装着して使う。長さ約120センチの簡易クレーンが付いており、ポータブルウインチの動力で木材を積み込む。クレーン使用時に木材の重さで軽トラが倒れないよう、地面に固定する補助器具(アウトリガー)も装備している。

 積み込み方法は▽クレーンによるつり上げ▽軽トラ後方からの引き上げ▽同横からの引き上げ―の3パターン。引き上げ式では、木材を滑らせるアルミ板を補助具に使う。

 実証試験には関係者約15人が参加し、雨でぬかるんだ未舗装の作業路で、それぞれの積み込み方法を実施。作業性に大きな問題はなく、今後はアウトリガーに一部改良を加えるなど、さらに実用性を向上させ、年度内に完成させる方針だ。

 県総合グリーンセンターの担当者は「林地残材は普及が進む薪(まき)ストーブの薪や、シイタケのほだ木にもなる。ウインチキットで効率的に木材を搬出し、所得向上につなげてもらえれば」と話している。

さとうふ ?

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析