忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログでもしばしば紹介してきた飯田哲也さんが所長を務めるNPO環境エネルギー政策研究所が、「東日本大震災つながりぬくもりプロジェクト」というエネルギーに特化した被災地支援を始めるようです。

こういうことをやりたい(やるといいのに)と思っていましたが、やっぱりもう動いている人たちがいましたね。

こうした使途をはっきりした募金活動はとてもいいと思います。

詳細は該当HPへ。
http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html


以下、HPより転載

-----------------
2011年3月11日に発生した東日本大震災。20万人を超える方々が過酷な避難生活を余儀なくされています。多くの避難所では電気やガスのライフラインが断たれています。その復旧の見通しが立たないなか、自然エネルギーを活用した電気、お湯、お風呂を被災された方々にお届けするプロジェクトを開始しました。
 皆さまのご寄付により、1か所でも多くの設置が実現します。どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。

<設置予定場所>
被災地の避難所及び周辺地域への設置を予定しています。
現在、設置場所の調査を行っております。その結果をふまえて、設置場所を決定いたします。

太陽光発電によるエネルギー支援

被災地では電気の復旧の見通しの立たない地域もたくさんあります。被災地の方 々と協力して、避難所や診療所、仮設住宅などに太陽光発電システムを 設置し ます。
35万円あると1kWpの太陽光発電システムで、照明やテレビやパソコン、さまざま な家電製品を動かすことができます。電力の需要に応じて、もっと大きな電力 を生み出すシステムの設置も可能です。
申込フォームへ

太陽熱温水器によるエネルギー支援

停電、燃料不足により避難場所では、冷たい水で鍋や箸を洗ったり、洗濯ものを洗ったりと、被災者の方たちもボランティアも厳しい寒さにさらされています。避難場所およびインフラ整備の遅れている地域を中心に、温水器を直かに地面に置き、太陽熱で温めたお湯を皿洗いや洗濯に役立ててもらいたいと思っています(湯温は、晴れていれば40度、曇っている日でも20度位になります)。

バイオマスによるエネルギー支援

被災地の多くの場所では、ガスもお湯もなく、わずかな冷たい水が唯一の生活用水です。簡易式に作れる「薪かまど」を作製して、お湯を提供します。さらに「移動薪ボイラー車」による巡回お風呂サービスを提供することができます。

拍手[0回]

PR

節電東京

いろいろ経過があって、昨日(4/3)急遽、宮崎から東京に移動してきました。

およそ2ヶ月ぶりの東京ですが、夕方以降は暗くていいですね。
上野駅の構内の薄暗さなどはスウェーデンやドイツの駅構内を思い出させてくれます。

宮城で震災の支援活動をすることになったので、
新宿の本屋に行くとこんな↓ことをやっていました。


宮城県の地図を買ったのですが、昭文社では地図の売り上げの一部を義援金にしているようです。


あるスーパーでは水売り場だけジンバブエのようになっていました。




宮崎でもペットボトルの水はかなり少ししか売られてなかったので、
当然なのでしょうが。

一時的な節電としての取り組みではなく、もっとライティングの技術を開発して、、
たいして電気使わなくてもステキな空間にできるようなことができればいいですね。

支援活動の方は、週末までは東京でやり、週明けから宮城に行くことになりそうです。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析