忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女川にきてます

女川に来ました。ここもかなりひどいです。



拍手[0回]

PR

今日も気仙沼に向かってます。

今日は被災した福祉施設のために車を届けに気仙沼に向かっています。

各地で桜や菜の花が咲き、二週間前と比べるとだいぶ被災地の片付けも進んでいますが、それでも全体の1%くらいでしょう。

写真は南三陸町です



拍手[0回]

石巻に向かい中

今日は雨です。石巻のボランティアセンターは今日の作業は中止と発表したようです。私は片付け用の土嚢袋1200枚を石巻に搬送中。その後気仙沼に行きます。

拍手[0回]

気仙沼へ

今日はこれから気仙沼へ

現在、ニトントラックで北上中です。
届ける先は災害対策本部。九州から調達した清見オレンジやデコポンなどを届けます。

拍手[0回]

南三陸町へ

おはようございます。

現在、南三陸町への支援物資を積み込み中です。これから現地に運びます。




拍手[0回]

仙台入り

仙台に入りました。

仙台市内を移動したところ一見ではなんともなさそなとこもあります。一方で壁が剥がれ落ちている建物があったりします。

現在救援物資の積み降ろし中です。



拍手[0回]

仙台に出発です

救援物資を積んだトラックに同乗してこれから仙台に行きます。キリスト教の支援団体のスタッフとして一年の予定で仙台を拠点に支援活動をする予定です。



拍手[0回]

大阪から奈良へ

地震と原発事故は相変わらずひどい状況ですね。

ここ2日は大阪にいます。

今、大阪から奈良へ移動中なのですが乗り換えついでに大阪の鶴橋駅付近をふらついています。

ここの鶴橋商店街はコリアン系のお店がいっぱい。昼御飯にホルモン鉄板焼(500円)と牛の肺が入ったチヂミを食べたのでした。

写真は商店街です。

今晩から数日奈良の友人宅に滞在します。



拍手[0回]

安否状況のその後

昨晩から京都にいます。

参考までにぼくが入手した地震情報をば。
ぼくが10月から12月まで滞在していた青森県東北町の友人らは無事でした。地震発生から昨夕まで電気、電話、水道が使えなかったそうですが、今は復旧しています。

松島(宮城)の友人の実家は人は無事ですが、家は酷いことになっているようです。
東海村(茨城県)の友人宅は家の壁にヒビが入ったものの人は無事とのこと。

長井市(山形)はインフラ(電気、電話)が昨夕にようやく復旧。被害は特にないとのこと。

那須(栃木県)の非電化工房も特に被害はなし。

ただ西那須野(栃木県)のアジア学院は人、動物は無事だったものの建物が半壊。パソコン類が壊れ、情報機器が使えないとのこと。

あと心配なのは塩竈市(宮城)出身の友人が家族と連絡とれてないとのこと。塩竈市の情報を求めてます。


取り急ぎ以上です。

拍手[0回]

みなさん無事でしょうか??

地震情報に釘付けになっています。

今、ぼくがいる三重県伊賀市は平穏です。
伊勢など海側は津波の心配があるようですが。

それにしても広範囲ですね。
山形、青森、那須町、須賀川市(福島)、郡山(福島)、埼玉、
東京、千葉、神奈川の友人・知人、
特に松島(宮城の海沿い)の友人など無事なのか心配です。

福島原発がちょっとまずい状況になっているのが、
気になりますね。大事にならないことを祈ります。

ぼくはモクモクの研修は今日で終了で、
明日から一週間ほどは京都の友人宅に滞在します。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析