忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まちの魚屋さん

富山の港町にあるとあるスーパー。その中にある魚屋さんに時々行くのですが、季節の魚が文字通り破格の値段。



前を通るとつい買ってしまいます。




今はイワシやイカが安いです。イワシなんかは15尾くらいで200円足らず。これだとつい買ってしまいますよね?

拍手[0回]

PR

まちのスーパーで発見!

今日の発見です。

スーパーの中にある地場野菜の直売所の総菜コーナーにこんなものがありました。

たくあんの煮物



よもぎのとぼ餅


見るだけで買ってませんが、そのうち味見してみようかと思います。



拍手[0回]

全日本チンドンコンクール

先日、富山市で開催された全日本チンドンコンクールをちょっと見てきました。

ちょうど近くの堀沿いの桜は満開。


でも、空は雨模様であいにくのお天気でした。

富山市はチンドン家の聖地だそうで、このコンクールもなんと今回が61回目でした。




富山市も大空襲を受けたりして町は荒廃してしまっていたらしいのですが、地元の商工会等が音頭をとり、地元の人たちを元気にしようと始まったのが起源だそうです。

全部は見られませんでしたが、こんなにたくさんのチンドン屋を見るのは初めてでなかなか楽しめました。





拍手[0回]

九谷焼きを見にいく

先日、用事ついでに初めて九谷焼きを見に行きました。

学校で名前だけは習ったもののそれがどんなものか全然覚えてませんでした。

印象としては能登半島のほうにあるもんだと思ってましたが、小松に近い能見市にあるとしてちょっと驚き。

能見市の山手のほうに九谷陶芸村(http://www.hitwave.or.jp/kutani/index2.htm)というのがあることを、沿道の看板で知ったのでそれを見に行きました。




ここには12件ほどの九谷焼の店と絵付けを体験できる施設や博物館などが集まっています。



お店以外はどうも休みのようで、いくつかのお店を見て回りました。

ここで発見したのがウルトラマン。なんでもウルトラマンの脚本を書いてた人の1人がここの出身だそうで、それにかけて九谷焼のウルトラマンのを作ってるみたいです。





あるお店の人が言うには、立地が悪いのでなかなかお客さんが来ないらしいのですが、お店には様々な風合の器があって、予想してたよりも面白かったですね。

伝統的な絵柄の九谷焼には正直惹かれないですが、若い作家の方の器やマグカップはなかなかよくて、つい買いたくなるものもありました。

5月の連休には九谷焼の祭りがあるそうで、その時には50店舗ぐらいの出店が出て、掘り出し物もあるそうです。連休に時間が取れたら行ってみたいものですね。


拍手[1回]

福井の駅まわりをぶらぶら

年末、福井市に立ち寄りました。

北陸新幹線を意識してか、福井駅は現在改装中。


ずいぶん立派なものになるようです。

それから商店街を歩くとこんな広場が。


またまちの保健室なるものもありました。こういう施設はどのまちにもあるといいですね。


さらにぶらついているとカレー焼きなるものを発見。


試しに買ってみると大判焼きの中身がカレーということでした。



1時間ほどしかいませんでしたが、福井市もなかなか面白いですね。

拍手[2回]

西粟倉に来ました

岡山県の西粟倉村に来ました。

西粟倉村は、100年の森構想を柱とした地域の森林を活用した仕事づくり、地域づくりで注文を集めているところです。
参考:http://nishiawakura-fan.jp/

核となっているのは森の学校。
http://nishihour.jp/

前から気になっていたので見に行ってきました。
廃校になっていた小学校が、森の学校の事務所兼カフェ兼ショールームです。





内部は元を残しつつ、改装されていました。↓ここはカフェ。。


ここのカフェでは鹿カレーが500円で盛り放題です。


雑誌に掲載された西粟倉の記事。

↓主力商品のゆかはり(無垢の床板)。


アパートなどでもこのゆかはりを使えば、↓こんな部屋になるみたいです。


体育館には、モデルルームならぬモデル構造(?)が置かれていました。
木製の遊具では子どもたちが遊んでいたり。


隣の美作市にも素敵なお店が合ったりと、いろいろ発見がありました。


拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析