忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形→福島→栃木

栃木までやってきました。

この間の写真などをご紹介。

まずは青森から最初に移動してきた山形から。

ぼくが数日滞在したのは長井市という米沢市の北にあるまちです。
朝日連峰のふもとのまちでとても風景がきれいなところですね。


ここはレインボープランというまちづくりでも有名なまちです。
※レインボープラン推進協議会:http://lavo.jp/rainbow/
 
このレインボープランはタイにも波及しています。
http://www.mainichi.co.jp/event/aw/kokusai/18/000329.html

次に行ったのが会津若松市。
立派な駅舎ですね。


ここではおもしろい蕎麦屋に行ってきました。
蕎麦の坊という蕎麦屋で一風変わったそばを打っています。
 

ここのご主人は「そばを打つ」と言葉では言うのに、
通常の手打ちは蕎麦棒で伸しているだけだという点に違和感を感じ、
研究に研究を重ね、ついに棒で伸すことなしに打つだけで
10割蕎麦を作る技を身につけたそうです。

普通の蕎麦とはぜんぜん違うので、
関心がある方はぜひ行ってみると面白いかもしれません。

その後、行ったのが福島県の郡山市。
ここではコミュニティカフェピーナッツをやっている人が、
声をかけてくれ、青森でぼくがやってきたことなどを話す会
を催してくれました。


※ぴーなっつHP:http://snc-peanuts.com/wp/

ぴーなっつの事務所の隣にはアンティークショップがあり、
そこではまた珍しくお酒などの量り売りをしていました。
前田商店(http://rrmaedashouten.blog111.fc2.com/)というお店です。


容器を持っていけばそれに入れてくれるのですが、
容器がなければここが厳選した瓶を買って、
それに入れてもらうこともできるそうです。
↓あまりきれいに撮れてませんが、これが瓶です。


それから同じ福島県の須賀川市の自然食レストラン「銀河のほとり」
でも同じようなお話会を企画してくれ、青森での体験などをお話しました。

ここのHPはなかなか賑やかですね。
※銀河のほとり:http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/

それから古巣(?)の非電化工房にも行きました。

ぼくらが最後に手がけたグリーンハウスは色が塗られ、
中に植物も置かれ、使われていました。




建設中のストローベイルハウス↓


これからさらに西へ南へと動きます。

2010年12月20日

拍手[0回]

PR

東北町→秋田経由→山形へ

出発の朝です。

昨日の夜から降りだした雪は見事に積もりました。
積雪約20cm。この冬最大の積雪ですね。

なかなかかからないエンジンをKEMA氏が器用にかけてくれ、
車の前に積もっていた雪もどかしてくれました。
 

で、6時半ごろ家を出発。
7時過ぎの乙供駅発の青い森鉄道で青森に向かいます。
最終目的地は宮崎県。
Yahooの路線検索で調べたところ乙供駅から秋田周りの路線で
宮崎まで行くとなると鈍行では待ち時間含めて約55時間かかるみたいです。



今朝の野辺地駅のホーム↓


青森駅前↓


青森駅で青春18切符を買って、新青森駅で新幹線開通にあわせて
新しく開業した旬味館をのぞいてみました。

太宰朝食やけの汁、地元の海鮮が食べられる店やお土産屋が
入っていたのですが、その中でも面白いコーナーは街菓子コーナー。
コンセプトは地酒のお菓子版で、
青森県内各地にある街のお菓子屋さんから
それぞれのお店の自慢のお菓子を集め、
駄菓子屋のようにバラ買いができるようになっています。


青森から秋田、山形にかけての奥羽本線は大雪のため、
ダイヤが乱れておりました。





なかでも秋田→新庄間の沿線は雪が多く、
既に屋根に1m近く雪が積もっていました。
農業用のビニールハウスもビニールが剥がされ骨組みだけになっていました。

それが山形市から南になると景色が一変。
雪は降っているものの積雪はほぼゼロ。
気温も2~3度高いような気がします。

今日から数日山形のある町に滞在し、それからまた南下します。

2010年12月15日

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析