忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、降り続いた雪は朝にはやんでいましたが、
すっかり積もってしまいました。
足首まで隠れるくらいです。

さて、本日の現場は牛小屋。
モクモクではジャージー牛を40頭飼育しており、そこから牛乳や
ヨーグルトなどを自前で作っています。

牛小屋にミルクプラントも併設さているのですが、
自前で牛も飼って牛乳も造っているところは全国でも非常に珍しい。
聞いた話だと20箇所ほどしかないとか。

そんなモクモクの牛ですが、牛だけに朝が早い。
今朝の集合時間は5時40分。
宿泊所から雪の中自転車こいで5分程度と近いので
ぎりぎりまで寝てても大丈夫ですが、職員の人はちょっと遠い
ところから通勤しているみたいなので大変ですね。

当然ながら外は真っ暗。 牛舎は開放的なつくりになっており、 ここでお客さんが牛に触れ合うことができるようになっています。 また小さな教室みたいな部屋もあり、そこで牛の学習をすることも できるようになっています。


牛舎に着いたら本日の作業の説明を受けまして、作業開始。 まずはえさやり。藁をあげます。
それからベッドの掃除。 ベッドというのは、下の写真で山になっているところですね。 ここには戻し堆肥と言って、いったんノコクズなどと混ぜて 醗酵させた堆肥をしいています。

ここに落ちている糞を片方に寄せ、それを小型の重機でさらい、 隣にある堆肥場へ持って行きます。

同じ作業を午後と夕方にもう2度やりました。 こうした頻繁な掃除と醗酵させた堆肥を敷いていることにより、 驚くほど臭いがしない牛舎になっています。 毎日のようにお客さんが来ることもあり、 他ではなかなか見られないくらい牛舎がきれいです。 なんでも牧場長が大のきれい好きだそうで、 それもあってのことのようです。

ちなみに大人の牛はだいたい毎日50kgの糞をするそうな。 あと醗酵させた堆肥は熱を持っているのでひっくり返すと湯気がでます。↓
こうしたえさやり、糞掃除のほかに搾乳のお手伝いもしました。
毎日午前と夕方に2回搾乳するのですが、このときに乳房を洗ったり、 拭いたり消毒したりします。これの手伝いをしたのです。

ジャージー牛は、ホルスタインと比べて乳量が少ない(ホルスタインの 方が乳量が1.5倍ほど多い)のですが、それでも見ていると一頭につき、 8kgほど出しています。けっこうな量ですね。





以下は牛の写真。

カモメちゃん


舌が長い。


朝が早かったぶんお昼休みが長く2時間半ありました。 社員食堂で昼食後、昼寝してたらあっと言う間でしたが。 基本的に1日牛舎の掃除をして終了。 夜はいつものようにモクモク内のレストランとかで余ったもので夕食。 毎日、ほとんど同じメニューですがありがたいです。


明日はモクモク定休日のため仕事はなく、近隣の見学です。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

フリーエリア

【東日本大震災関連リンク】
政府救援情報のポータルサイト
Yahoo 救援総合サイト
支援団体ネットワーク
避難生活アイデア集
【東電原発事故関連リンク】
全国の放射能濃度
放射能濃度の可視化
福島第一原発の状況(原産協会)
首相官邸


 

最新CM

[10/16 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[12/28 ブログ主]
[03/27 しょう]
[02/03 ミノムシ]

 

プロフィール

HN:
風見ふう
性別:
非公開
自己紹介:

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析