12月も上旬が過ぎました。
今朝は霜が降りていましたが、
日中は10℃超えとそこそこの暖かさでした。
昨日はみんな大寝坊でしたが、さすがに今日はいつもどおりに
6時に起きまして朝仕事。
KEMA氏とぼくは昨日の続き作業です。
事務局長はご飯当番で朝ごはんを作ってくれました。
が、が、が、しかし
玄米ご飯は炊き方がまずくてパラパラ堅くて、
昨日の残り物の炒め物は、温めなおそうとストーブにかけていたら焦がして、
新たに作った大根と長芋の炒め物は大根がかび臭くて、
と、なかなかゴージャスな朝食でした。
こうしたコースは滅多に食べられないですね。
午前中はぼくとKEMA氏は作業の続き。
事務局長はおでかけです。
KEMA氏は、昨日固定した材木にパイプを固定していきます。
固定方法はトタンの波板の端材を適当に切って、
これを留め具にします。
材料が足らず完成には至らなかったですが、ほぼ9割がた終了しました。
私のほうはトイレの壁をば。
before
after
あとは蓋をつくればいいのですが、
ここで気が変わって薪割りをすることに。
今日は新しい薪割りの愉しみを思いつきました。
それはこれ↓
今までは1本ずつ割っていたのですが、
使っている台(杉の切り株)が大きいので、
3本くらいを連続して割るようなやり方をやってみました。
1本割るときよりも集中力を持続させる時間が若干長くなるのですが、
3本がすべてパカッ、パカッ、パカッときれいに割れると、
自惚れそうになります。
ちなみにロシア語で「またね(Bye)!」は「パカー」です。
午後は屋根用の材木が到着したので、屋根工事を始めました。
前にも書いたように我が家(元集会所)は、雨漏りしています。
今は天井裏にブルーシートを敷いているので、
部屋までは漏れ落ちてきませんが、昨日かな、雨が降った時に
屋根裏を除いてみるとかなり浸みている部分がありました。
というわけで、屋根工事なのです。
今日は、屋根の寸法に合わせて新しい屋根の垂木となる材木を
38本切り出しました。
屋根の付け合せになる部分は、
双方がうまく合わさるように斜めにきったのですが、
その時に使ったのがこの機械=卓上丸のこ(通称おしぎり)です。
墨付けする人と材木をカットする人と別れてやりました。
今日はカットまでで時間切れ。
ちなみに夜は私のために送別会をしてくれることになりました。
いま、料理ができるのを待っているところです。
食事は当番の事務局長が作っているのですが、
朝のリベンジを果たせるのか、楽しみですね。
2010年12月9日
[0回]
PR