またテレビネタ。
知りませんでしたが、NHKのBSでは「地球ドキュメント ミッション」という番組をやっているのですね。
【参考】
「地球ドキュメント ミッション」HP
http://www.nhk.or.jp/mission-blog/about_mission/先日、その特集(というか過去の放送を組み合わせたダイジェスト)番組をやっていました。登場人物の名前を見ていたら聞き覚えのある名前が・・・。
「一通の手紙が子どもの命を救う」
http://www.nhk.or.jp/mission-blog/missions/54618.htmlケニアで貧困者向けの医療支援をしている宮田久也さん。
ぼくがケニアに行ったとき宮田さんたちが立ち上げた診療所でマラリアチェックをしてもらいました。
しかもそこでぼくの中学・高校の同級生と友達だという人と出会うなど何かとお世話になりました。
宮田さんたちはチャイルドドクターという取組をしています。
チャイルドドクターは、日本にいながらケニアの医療を必要としている子どもの支援ができる仕組みです。特徴的なのは一人の人が特定の一人の子どもを支えるという仕組みになっている点ですね。
月々1000円でその子どもがいつでも医療を受けることができる体制ができるそうです。現在、2000人ほどの人がチャイルドドクターになっているとか。
ユニセフとか赤十字とかいろいろありますが、こうした直接的な仕組みはシンプルでいいですね。
詳細は同NPOのHPへ。
NPOチャイルドドクター
http://www.child-doctor.org/index.htm[0回]
PR